こころは錦くん  ❔

書いてみませむ 思ふところを 複数人で

建国記念の日 の検索結果が何これ?と思たYO !!

 

 
今回は、建国記念の日 の検索結果が何これ?と思たYO!! になります。
 
建国記念の日で検索したら2月11日は建国した日でも何でもないんですよー知ってましたぁアハハみたいなヘンな意見を上位表示しているのは、コレ‥こんなんでええんやろか?? という内容です。
 
よろしくお願いします(*_ _)
 
 
『こころは錦くん』へようこそ、印象を残す記事と役立ちそうな広告を載せて参りたく思います。
 
よいと感じた製品広告がありましたら、PC等大画面で再確認ご検討下さい。きっと企業も喜びます♬
 

 

 
このブログは1カラム形式を採用してをります為サイド欄は御座居ません。
 
ページの最下段まで行って頂き、そこの月別アーカイブ最近の記事一覧もしくは矢印から他の記事へ行って下さい。広告も色々見て下さい
 
|ω・)おたの申します|д゚)
 

 

フレッツ光には、NTTぷらら光を♫
国産シューズならばアキレスです!!
 
 
 
 

 

 
下段は 目・肩・腰・睡眠 に効く!!
 
 

 

こんにちは!
密かに2記事目のL男です。
 
L子・C美・C次郎・管理人L男の四名で交代で書いていく予定にしております。
 
記事は管理人の検閲を受け、修正と加筆が入ります。ゆえに書き手の性別の推定に惑わされるだろう事を最初に申し添えて置きます。
 
それでは
第11話はL男が担当致します。
 

 

f:id:oomoroitakugoro:20170721061543j:plain
 
橿原神宮 土屋光逸画 1930(昭和5)年

 

 

 

こんにちは。

L男が担当します。

 

ohakonbanchiwa(*‘∀‘)

 

建国記念日 か? 建国記念の日 なのか?

 

自分では建国記念の日。とは言った事なかったなぁ、

昭和の時から。

 

口に出す時、伝えにくいなぁ‥wikiでも参照してみるかな‥え~何々‥ ?

 

日付が明確なら建国記念日、日本の場合は確実とは言えぬから建国記念の日 ?

(旧社会党等への配慮を含む)

 

ん ?

 

古事記 日本書紀が神話的な内容だから、神武天皇が実在されたのかを含めて再検証を要する ???

 

ん ?

 

出たよ  出た出た

 

皇国史観』の肯定or否定でもって、敗戦後から対立している部分‥

 

B.C.660年の1月元日(月日は旧歴)に即位された事を日本の紀元とす な筈よね??

 

(ノ´Д`)そんなん、かなり神話的ととらえて古事記日本書紀が怪しいって云われたら、お手上げよね‥。

 

 

神武天皇137歳崩御説の部分等は、「あれは暗号を用いて記述されているからそのまま読んだのでは解釈を誤る元である‥」ともされているから‥

 

137歳まで生存された‥との記述部分について解釈が割れるということで、古事記が神話か正史かなどの判断は素人などが安易に判断出来るわけがないよね !

 

皇室と国民みんなと日本に関わるその他の人々にとって大変に重要な根幹部分、皇室と国の土台・国の礎(いしずえ)・日本の国の興りに言及する部分よね‥

(・谷・)

 

ぐーぐるとかの検索結果の上位が、ん??? え!??

 

そこの部分そんなに重要な事なんか??目の付け所が全然シャープじゃないやろ‥!

 

としか感ぜられない頓珍漢なのが多くてこんな朝っぱらに気になりすぎて、書かずに居れぬ次第です。

 

 

国の礎(いしずえ) 日本の国の興り 皇室の存在を危ううせん、超慎重に判断と理解を進めねばならぬ部分。

 

我々の(約ね)日本三千年の祖先が皆ぶちギレるぞ !!

って部分。

 

我々のすべての根幹。第一代天皇の話な訳だから。

 

 

適当な意見を安易に鵜呑みせず合い見積もりの様に幾つもの意見を参照に橿原神宮のHPも見たりして、自分も良くは判っていないけれども‥そうやって調べた方がいいよね !!

 

 

以下、話の本筋の続き

 

国学の(超)大家、本居宣長も太鼓判のこの日本で最古の随一の歴史書が ?? 信用することは出来ない ??

 

 

日本ディスってるん ??

 

日本をディスりたい ??

 

 

戦前の早大教授津田左右吉(そうきち)先生

古事記日本書紀批判から始まって戦後は日本の戦争責任、『皇国史観』の否定の為、津田左右吉の論が圧倒的な主流となる、と。

 

戦後に戦前よりも、もっともーっとずーっとずーっと前から長く長く連綿と続いてきた国史であるところの『皇国史観』を否定したい為、津田左右吉の論が特に歴史学者を中心に歓迎をされた、とある。

 

 

目っ茶苦っ茶引っかかる、なぁココんとこ。

 

ただ、津田左右吉先生は大変に勇気のある方、だとも思いますけどね‥。

 

 

で、更にwikiを参考に。

 

他国(特に西洋)の歴史書なりは古事記日本書紀よりも成立年代も遅いし、西洋だから信用できる?? 脚色等は無い、と?西洋だから??

 

古事記等の内容については客観視されていないから!!と云うなら、B.C.660年頃というと古代中国の春秋戦国時代?

 

東周や秦に頼んで証明してもらう他ないよなぁ‥。

 

あ、あとタイムマシン‥

かぁ‥

 

ドラえもんに嫌われてそうだよなぁ最近の日本‥。

 

ドラえもん

望み薄かぁ‥。

 

はぁ‥‥。

 

 

それで、えー ?何々 ?

 

日本の建国日は証明できんけんどー、スイス他諸々の国はー証明出来るからー?、建国記念日となるぅ??

 

ほぅ。

 

瑞西(すいっつぁーらんどぉ)かぁ‥。

 

今現在も太陽暦として世界中で使っているグレゴリオ暦は、西洋で1582年に教皇により制定された、と。

 

え!??

本能寺の変の年やんか!!!

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

何々 ??

 

西洋で1582年以前はユリウス暦を使っていて、ユリウスとグレゴリ君の切り替えの1582年頃には年10日ものズレが生じていた、と??

 

ふむふむふむ。

あ、ふむふむふむ。

 

ていうと?

比較的建国が古い、スイスの建国記念日は ??

 

1291年の8月1日

 

スイス誓約同盟

が結ばれた日 ?

 

(゚A゚ )(゜Д゜)( ゚д゚)

すいすせいやくどうめい ?

 

て何や ??

 

知らんなぁ ?? 知らん。

 

むかし‥世界史を専攻したはずだけどなぁ‥

 

しらんなぁ‥

 

で ‥1291年 。

 

む。完全にユリウス暦やな、これ‥。

 

その誓約同盟??の年月日を証明する文献などはちょっとわからんけど‥

 

4国語を話すあの国の位置だから、獨逸(ドイツ)語か佛蘭西(おフランス)語か(ラテン語 ??)の文献か石碑か何かあるんだろうけども‥

 

古事記(712年)、日本書紀(720年)より600年近くも後だし、日本の紀元のB.C.660年とは約2000年も後の出来事になる為、確かにスイスの確度は高いだろうが‥

 

 

タイムマシンで確認せずともスイスの文献だけで、建国記念日の年月日を‥

 

700年以上前なのにタイムマシン無しで、ほんまに100パー オッケーでぇ~す ♪でオッケーなんやろかな ??

 

日本でも最近また聖徳太子は実在しなかった、とか鎌倉幕府は1185年とか、ん?ん? あ?は?? は???みたいになってますんでっけどぉー!!

 

西洋やったら再確認無しでオッケー♪で、それで‥

OKなのでありますか???

 

 

獨逸語の文献なら正確性は上がると思うけんどもー

 

 

(¬、¬) アヤシイ(o¬ω¬)アヤシイ

 

かーくーじーつーにぃー??

 

すいすぅーー??

8月ぅ1日ぃー??

ほんまにぃー?? かぁー??

ホンマヤロネぇー?(¬з¬

 

 

すまんかったな‥‥

疑ごうて‥しもて。

 

 

しかしここ20年ばかり‥特にネットで見たまま鵜呑(うの)みしてそのまま拡散している適当情報からの

 

読後感から‥

⤵     ⤵
 
 

正史の確実性って何かな‥

 

 

と思たYO !!

 

 

 

 

目に!肩に!腰に!睡眠に! お大事に!!
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
この『こころは錦くん  ?』を末永く宜しくお願い申し上げます。あわせまして、大諸居拓吾郎商店各ブログも宜しくお願い致します。m(_ _)m
 
少~~しだけ右寄り(大した事も無い)の意見有る、ただの広告紹介重視型明朝体黒背景ブログです。老若男女歓迎
のれん分け名門 大諸居拓吾郎商店FC2店様前臨時屋台
 
ほんの少しだけ右寄り(大した事無い)の意見有る、ただの広告紹介重視型明朝体黒背景ブログです。老若男女歓迎
總本家 大諸居拓吾郎商店はてな店様駐車場内臨時露店
 
 
|ω・)おたの申します|д゚)