こころは錦くん  ❔

書いてみませむ 思ふところを 複数人で

大事なことで大切なこと  その1

 

f:id:oomoroitakugoro:20170222000452j:plain
新人でもPVがとれる!コンテンツSEOサポートツール 「NNアナリティクス」で検索上位を狙う https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TCJBA+BN58YY+3JXU+5YZ77

 

 

C次郎です。

 

以下、

重要な、感覚の話になりますよ

 

今日は、昔がたりの落とし穴、

 

青少年に対して、

「むかしは〇〇もなくて、

〇〇で大変だったんだよぉー?」

 

などというような青少年にとって

たいくつな話をする時に、

おっちゃんおばちゃんに

頭に入れて置いて欲しい

大事なこと&大切なこと

書きます。

 

落とし穴 、 大事なこと 、

大切なこと   、、、と。

 

よし! キーワード オッケー👌!

おーるおっけー👌!

 

あ すんません 汗💦

 

で、  青少年( 9才~23才位まで)と仮定

おっさんおばちゃんが

青少年に話をしている時に、

その時の

聞く方の青少年は

一体 どゆふうな

イメージを抱いとんのんか ??

 

うん、では

その辺えぐっていきますねー

 

ではまず軽くジャブいきますか。

じゃあ40才のおっさんが19才の

青少年に昔がたり調で話してる、

そんな例。

 

「俺の子供んときはなあ‥この

交差点には長崎屋と西友が‥」

 

はい、この場合。

俺の子供ん時、10才でいくかな‥

えー、40才−10才=30年前、と。

 

はい、19才君。 え?、30年前??

おれが生まれる11年も前の

ハナシか‥ 半分以上思考停止中。

 

おい若者、話きいてんのか‥?

 

‥むりもないよ、おっさん。

自分を19才に戻してみいて。

今年は2017年か。40才やな。

 

計算を簡易に、おっさんを

早生まれの2月生まれに設定。

 

今まさに40才ホヤホヤとして、

1997年2月の時廿歳(はたち)。

で、その1年前1996年2月に

19才になったと。

 

はい。

重要。注-目 !!

自分も19才の当時に戻りなさい !!

自分も19才の感覚に戻りなさい !!

そっからがスタートなのですよー。

 

40才の30年前

今から30年前ではないのですよ

ちがうんですよー !!

 

そうだとすると正しい感覚は

 

19才から30年前の話、

こういうことになるんですよー !!

 

わかりますね !?!?!?!!!

 

感覚として、

1996(平成8)年2月。そっから

30年前という事やからねー。

 

え~、なんぼになる ??

1966(昭和41)年2月やねー。

!!??

 

‥‥‥。

わかった ??‥  ?

 

1977年生の

40才のおっちゃんは、

2017年現19才の青少年と

同等の感覚に

自分換算をした場合

 

なんと感覚としておっちゃんは、

大体1966年の話を

しとる事と同等になるんですよー!?

 

わかった??昭和41年っていうと

ビートルズが来て、

タートル・ルック(とっくり)と

ミニスカート(ツィギー)が

流行って、モッズルックで

三種の神器(カラーTV、

カー(車)、クーラー)、

グループサウンズ(GS)ブームで

美空ひばり青江三奈布施明

美川憲一沢たまきとか

になると思うけれども。

あと巨人大鵬卵焼きで

長嶋さん現役バリバリですよ !

 

 ちんぷんかんぷんやろ ???

 

平成8年19才の時に30年前の

話をされたとしたなら、

そうなるやろ ??  炭鉱もあったし、

国鉄ストライキとか、地方では

石炭で機関車が走っていたし、

東京も大阪も名古屋も市電が

走っていたんですよ。?

 

おっさんいつの話してんだよ、と。

思うよね。

 

わかる ??   わからんかな ??

思考停止し始めとるかな ??

 

 

ね。

2017年の今から30年前は

1987(昭和62)年。

 

おっさんにとっては児童期で

遠い懐かしい思い出。

経験で今現在と繋(つな)がっている。

 

でも今の青少年には経験がない。

生まれていないから当然で、

よっぽどその時代に興味が有れば

詳しいだろうけども‥、ね。

 

さあ

盛り上がって参りましたぁ

かなあ ??

 

 

今と変わらず豊かだった。

インターネットとか携帯スマホ

なかったけれど、今とほぼ変わらんよ。

 

  30年前も今とあんまり変わらんよ

      

  ココの感覚が違っているのであります。

 

 

1987年の2月くらいだと

 

地上げ屋、なんとなくバブル

ワンレン、ハイレグ、ディスコ

不良文化末期で変形学生服、

脱色リーゼント、ポマード

スケバン刑事、ビーバップ、

ヤングオート他

デジカメなどなく、使い捨てが

流行っていてカメラも写ルンです

が流行り出した

ペットボトルなどなく、

350mℓびんだった

ジュースといえば100円玉、

250mℓスチール缶も多く、

今のステイオンタブは極々少数だった

プルタブ(缶のふた)と吸殻は道端の

そこらじゅうに落ちていた

 

ギリギリJRが国鉄だった

青函連絡船宇高連絡船もあった

東北新幹線上越新幹線

東海道・山陽新幹線しかなかった

0系、200系、100系車両しかなかった

東亜国内航空があった

 

巨人と日本ハムの本拠地は

後楽園球場で、東京ドームは建設中

阪急ブレーブス南海ホークス

横浜大洋ホエールズがあった

 

電電公社はNTTになっていたが、

携帯電話などはなく、ポケベル、

ショルダーホンや自動車電話が存在した

テレホンカードはかなり普及していた

 

ノートパソコンは発明されていたが

市場にはまだなかった

パソコン通信があったが、世界と繋がった

インターネットはまだなかった

PCゲーム市場に勢いがあった

各大都市に電気街があった

ゲーム機はMSXMSX2

ファミコンセガマークⅢの時代だった

石原裕次郎美空ひばりが存命だった

ファッションもだいぶ違っていた

 

年号は昭和、当然ながら

昭和天皇が御在位であった

 

 

青少年は上記を全然違うと感じている、

日本株式会社の時代と

今は全然違う、と。

 

だよね(゚д゚) !

 

たかが30年、でも実際かなり違う。

感覚に大きなズレがある !!!

 

この経験と慣れの感覚のズレを

前述のように修正する必要を

意識しているか余り気に

していないか、相互理解の

大事な部分と思う。

 

 

続く

f:id:oomoroitakugoro:20170222000452j:plain