こころは錦くん  ❔

書いてみませむ 思ふところを 複数人で

沢村栄治生誕100年の伊勢と3月のおすすめは甘めの胡麻せんべい他

f:id:oomoroitakugoro:20170324223813j:plain

続き : WBCは残念でしたが、

アメリカとの野球つながりというと

昭和九年草薙球場伝説の快投、

故・沢村栄治氏が浮かびます。

 

今年は同氏の生誕100年という

メモリアルで、生地の伊勢市では

その記念の催しが幾つかある

ようですね。地元の三重テレビ

伊勢市役所HP、あと名古屋界隈

では以前よりイベントの宣伝を

していたようです。

 

催しはパネル展示が主のようです。

あと山田雅人氏の語りの世界など

f:id:oomoroitakugoro:20170324224606j:plain

メインイベントはオープン戦です。

3月22日(一昨日です)に伊勢の

メイン球場倉田山球場で

巨人と日本ハムオープン戦

行われ巨人側は沢村氏の永久欠番

14番のユニホームを全員が着用

して臨みましたが1対2接戦で敗れ

英雄の故郷での催しに花を添える

事は適いませんでした。

ただ、巨人や日本ハムの有名選手が

伊勢入りし、市民や小中学生と

交流を持てたようで、野球人気の

促進と生誕100年事業は成功の

ようでしたね。

 

ところで、沢村栄治氏は

甘い物がとにかく大好き

だったらしいんですよ。

※ここで、CM入れますねー※

☜アーモンド入り!甘い香ばしい美味

☜代用コーヒーの決定版 ママに限らずカフェイン抜きがいい人に

☜上島珈琲の本気!世界の本物のコーヒー 胡麻せんべいと合いますよ

※はい、CM明けまーす※

 

それから、何とこのオープン戦には

同氏の一人娘酒井美緒さん(72)

愛媛県八幡浜市から、そして

同氏の戦友の中西時次郎氏(100)

が伊勢の隣の鳥羽市から参加されて

お二人、ご対面された模様ですよ!!

 

中西氏は100歳 !! 、奥様は

かなり以前に他界されたようで、

なんと鳥羽の沖合の坂手島に

坂手島沖合の坂手島に一人暮しをされて

一人暮しをされているようです!!

しかしお元気ですごいです!!

※ここで、CMはいりまーす※

☜世界一美味しい? 4風味の梅比べ お試しセットが最高に売れています!

※はい、CM明けまーす※

津市の久居にあった陸軍歩兵

第33連隊の同年兵で、日中戦争

出征時の大陸への輸送船途上の

将校当番勤務で接点があった

ようです。

 

沢村氏は昭和19年にフィリピン

レイテ島の防衛戦に参加する為

門司港から輸送船で出港し洋上で

米潜水艦の雷撃で輸送船が沈没し

27歳で戦死されます。その場所は

台湾沖でと記憶していたのですが

ウィキペディアだと屋久島沖に

なってますね ??

 

屋久島はざっくり鹿児島沖な訳で

台湾沖とは位置がかなり違います。

洋上沈没の戦死は海没で遺骨も無い

のが普通ですから戦死位置までもが

不正確だとやり切れませんね。。。

どっちなんでしょうか。。。

f:id:oomoroitakugoro:20170324225216j:plain

その時酒井美緒さんは0歳5ヵ月

だったそうですから、中西氏との

お話はかなり貴重ですよね??

太平洋戦争中の最晩年の

接点では無いとしても。。。

 

春が始まり気候が和らいで

きました。

 

どうぞお二人ともお元気で

 

全薬工業が8年を費やし開発した本気自信作☝定期コースが売れています高いようで高くない!