読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころは錦くん  ❔

書いてみませむ 思ふところを 複数人で

センバツ、選抜など今昔の高校野球。大阪同士決勝戦や福岡大大濠など

 

 

陽は舞い踊る  甲子園

若人よ  雄々しかれ

長棍痛打して

熱球 カッと  飛ぶ処

燃えよ  血潮は 火の如く

ラ 大每  ラ 大会

ララララ♬ラ

 

 

何かこの間から野球に関する記事が続いていて、今回もそうなります。

L子です、検閲校正加筆されました(泣)

 

雨で中止明日4/1に順延

 

本当に大阪という処は高校野球で飛び抜けていますね、ここ40年は。

一体何回優勝した事でしょうか。逸材を毎年輩出してきますね、見事。

 

え、さて、さて、福岡大大濠。本当に久し振りに見ましたね。

引分け再試合やベスト8など、白に臙脂(えんじ)のユニホームが甲子園で久々に活躍していました。

80年代は結構出場して活躍していました。そんな記憶があります。

 

当時は児童か生徒ぐらいの年齢だったから、福岡大学の存在も知らなかったし、大濠も訓読みできなくて、ふくおかだいだいごう ? かな ?? なんかちょっとすごい学校名だな などと思っていました。

 

ふくおかだいだいごう  と あいこうだいめいでん  が 私の中でのすごい名前の学校でした。

 

え 。 話を平成29年春に戻しまして。。

 

初日、トーナメント表を見た時、また大阪桐蔭が決勝に来るのか  ??

と何となく感じましたが、その前評判通りに王手をかけてくる本当にすごい学校ですね、桐蔭は。

 

履正社はこの10年間で選抜に7回も出場していて(すごい)、夏も2回、10年間で計9回も出ています。

勝戦進出回数がまだ少ないので、ここ40年の大阪代表としては大阪桐蔭などと比べ少し勝率が落ちるかもですが、履正社にとってはこの10年の総決算でしょう、この決勝戦は。

 

 

われ、これよりしばし懐古せり、と。

 

大阪大阪大阪、っと。

 

大阪大阪うっさいねん っと、昔云われていた記憶があります。

好っきやねん、

あ、好っきやねん

おおさかが好きやね~ん、

あ、すっきゃすっきゃ

すっきゃすっきゃ

好っきやねん ♫

 

ええかげんにせえ  ↑ この歌と、あのPL が近畿にでさえアンチを多く発生させたと想われる80年代前期、懐カシスデス。

 

やっぱりねえ、池田絶頂期の直後の永遠(とわ)の学園 PL ですよ

 

あの絶対王者PLを倒す為に東京の、関東の学校でも応援していたんですよ。近畿、関西にあっても。

 

それほど有り得ないチームだったですよ、あの時期のPL学園は。

圧倒的迫力、世評、認知度、ヒール度、実績 に於いて。

 

PL学園と対戦する  中国四国、九州の学校も応援したなあ

あと東北も 。

 

池田(徳島)、Y高(横浜商)、岩倉(東京)、

取手二高(茨城)、伊野商(高知)、

宇部商(山口)。それに

金足農業(秋田)や都城(宮崎)も、

応援したよなあ。 

宇部商業、強かった‥♡

最高に盛り上がったなあ

 

PL学園、意外にも昭和59年春、昭和59年夏、昭和60年春の3季連続決勝で敗退していますよね ?

 

でもね、一瞬のインパクトなんです

数値だけじゃないんですよ、ちょっとした社会現象でした

日産ハコスカみたいなもんでしょうか??

 

数年間すべての甲子園大会で決勝に進む なんて出来ますか?

 

PL学園よ、ありがとう♡

阪神より強かった最高の学校でした

             ↑ 

とあの頃云われていました

 

 

大阪のチームよ、これからも全国の好目標となって、打倒〇〇とされる強さを維持し頑張って下さい。

 

 

今日の決勝は、うーん 履正社履正社に初優勝を達成してほしいかな

雨で中止明日4/1に順延 

 

実力で大阪桐蔭が有利でしょうけどね

 

 

あ、ちなみに過去の

選抜決勝同一都道府県対決は、

 

①昭和13年第15回大会

京商業1-0東邦商業  愛知県 

 

②昭和16年第18回大会

東邦商業5-2一宮中学  愛知県 

 

③昭和23年第20回大会

京都一商1-0京都二商 

 

④昭和47年第44回大会

日大桜丘5-0日大三高  東京

 

 

ご覧の様に、過去4度発生し、

昭和47年以来45年振りとなります。

 

平成29年3月31日、つまり今日決勝。

どっちもガンバレ   

雨で中止明日4/1に順延

 

若い人も☟朝まで飲む、花見酒、飲み過ぎ予防に!!

大阪の豆乳は優勝候補!!若い人も定期購入♬☟

常勤医師必見!!☝医師も野球も精神力勝負!! しかし壊れる前に転職も勘考されよ