こころは錦くん ❔

意見有るつまらぬ記事&誰かに役立ちそうな広告を

・       ・       ・
  日本の広範囲に深刻なる洪水災害、及び土砂災害を発生させた 〖 令和2年7月豪雨 〗 。 被災された地域の方々に、御見舞い申し上げます。    インフルエンザと違い、新型コロナウイルスとは、侮(あなど)って舐めていたなら夏場でも即、蔓延(まんえん)をしてゆく強いものなのだと只今、思い知らされている処です。  良いロールモデルは、自宅以外ではいつ見てもマスクを付けている協力的な慎重なる人。 だからそれを見習い、 家族の為自分の為地域の為にも、雑音は切り捨て置いてマスクは外さずに、引き続き夏場も新型コロナウイルスに警戒をし続けねばならない筈、なのです。    当ブログは各記事の崩壊(文字サイズ等)を万年修理中の為、お騒がせしています。 
  特に、館内 車内 構内 屋内 にてちゃんとマスクをしたし、マスクを外さずに行動出来得たアジア人の特性と、それから、消毒薬も指にかけるし、汚い手で目や鼻をこするのも何とか我慢し得た為か、日本含むアジアに於いて、『第一波の感染爆発を防げた事』、それは良かった。  緊急事態宣言解除後も、汗ばむ顔を拭(ぬぐ)う際には、ハンカチかタオルのきれいな面で! 更にはそのハンカチやタオルに、アルコールスプレーや石鹸水スプレーをしてから拭うと尚良し、ですね。   当処は全面万年工事中により、表示の不正な箇所もありますから、諒解を、というか m(__)m デアリマス 
・       ・       ・
・       ・       ・
- Marian Anderson -1942年RCA
Carry Me Back To Old Virginny

www.youtube.com
・       ・       ・
・       ・       ・
-Fat Boys feat. The Beach Boys-
Wipeout   1987年

www.youtube.com

来たるべき国内でのテロ・戦争、アメリカやイギリス、政府と国民(日本)について放談しました(関西系方言で)

 

今回、来たるべき国内でのテロ・戦争についてアメリカやイギリス、政府と国民(日本)をごちゃ混ぜに、C次郎氏とわたくしL男が放談しました。

低層一般人の中の変(?)な人の狭い立場から、しかし本人は大真面目に好き勝手に放談しましたものをC次郎氏が文章に直し、L男が校正し公開したものであります。

尚、風味を効かす為に関西系方言(脚色あり)のままと致しますがしかし関西系だからといってほぼ笑える内容などではありません。

 

C次郎いいますぅ~こんにちはぁ~

南米にぃ~短期にぃ行商にぃ~出てましてぇ~、爆沈轟沈の後ぉ~、恥ずかしながらぁ~只今ぁ帰ってぇ参りましたぁ~

あのぉ~その辺につきましてはぁ~、このおおもろ商店のぉはてな店の方にぃ~簡単にぃ書いてますんでぇ~、ソッチの方も~よろしうおたの申しますぅ~

いやぁ~久し振りにぃここにし君(こころは錦くん)にも~寄らさしてもろてますぅ~なんやこっちもえらいはげ散らかとんなぁ

おいよっ!

 

え~~っと今日はぁ、と

あれですわ、L男氏に帰国あいさつすることになっとんねん

先輩ですねん

なんや今日は~真面目な『迫り来るテロ』の話をするゆうことなんでぇ~、せやからぁ~真面目にいきますんでねぇ~

 

f:id:oomoroitakugoro:20170606170939j:plain

 

 

C次郎: L男さんおひさですー3ヵ月ぶりくらいですー

L男: かたくるしい挨拶要れへんぞ

C: 、、すんません

L: おま記事途中にしてウルグアイ行ったらしいやんけ、C美が必死INGでフォローして書いとったけどキレとったぞ、おかげでおまえC美とL子長期療養中やんけ

C: 、、、、すません‥

 

C: あ、これあのウルグ土産のチビートせんべいです、食べてください

L: そんなん気ぃ遣わんでもええぞ

C: (おるよなぁ‥こういう人‥)

L: なんか言うたか?

C: いえ、(口に出してへんのに何で聞こえんねん‥)

 

L: 今日なあ、早速やけど言うといたあのテロの話な、あれ放談した後でまとめてほしいねん

C: はい、そんで最近のアレですかイギリスとかで頻発してる方ですか?

L: いや日本で近年テロとの戦いとか聞こえて来るアレで、今までは何とか国内でのテロはかわせて来た訳やけど、もうアメリカに随行していつ起きてもおかしないと思うねん

C: それはその通りやと思います、日本はイスラム圏でもキリスト教圏でも無いですけど、スペインやインドネシアや独仏、北欧他でも起こってるんで、ほんま日本も時間の問題やと前から思てました

L: せやな、あれはまさに綿密に時間かけて下準備して実行しとんのやろ、だから予防発見阻止は超困難、どない思う?

 

C: 過去の『憲兵』やら『内務省』やらの件も、あれらはやっぱり『必要悪』やったんかという意見も今後表に出て来るやも分かりまへんな、そういう時代にもう片足突っ込んでまっせ現在ははっきり言うて‥

日本の場合は中東系や南アジア系の顔に限らず外人顔全般が目立つさかいに、外国人の数も先進諸国に比してはまだまだ全然少ないですわな

東アジア系の顔(日中韓)と日本人の面影を残したハーフ顔やとより警戒心は薄うなる思いますわ

その風貌でテロ計画をされたら予防阻止なんか超困難でっせ

 

L: せやな、ほんまにいきなりに爆発とかトラックの暴走とかが起きるわけやな

東京とかの駅で起きたらどないなる思う?

C: 群衆心理で爆発地点附近から皆が球場のウェーブの様にほぼ同じ方向に外側に逃げ出して、え?何と横向いてまだ気づかない人なんかはぶつかられて転倒して下敷きになる人もいてそっちの負傷者の方が多なるかも知れんなあと思てます

L: おうおう、ほな大阪やったら?

C: 大阪やったら、みな一斉にちょい昔の新喜劇みたいに「ちょ~っとすんまへんなあ、えろうすんまへん、あ、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃあ~、ちょ~っとおじゃましまっせぇ」からの「じゃますんのやったら帰ってやー!」になってギャグの応酬になると思いますわ

L: なるかぁアホ!マジなとこやのにそんでもまだギャグかまさな生きられへんのんかい!

C: バシッ!!芸人かっ!!

L: ワシがツッコんどんねやろが!!おまえはタカか!!バシッ!!欧米かっ!!

 

C: ‥‥

L: ‥‥

 

C: 地震などでも見た通り民族特性として大パニックにはなりにくいか、とも思てますが、自然と違うて人為的な攻撃やさかいに、分かりまへんな、パニック‥起きるかもわかりまへんな‥急性の戦争アレルギーみたいのんが

 

L: 『テロとの戦い』に早々に音を上げるやろか‥

国民が‥

C: 複数ヶ所で同時に起こったときなんかに、「もうやめてーー!!!」ってなって音を上げるんとちゃいますか

テロとの戦い』は超長期戦が大前提やろから、短期決戦思考の日本人特性には『戦う感情と意思の維持』が本当に困難になる思てますねんけどね‥

 

L: アメリカって仲間が途中脱落して連合から抜けた時に何か懲罰か制裁か何か喰らわして来んのんか?

C: そこまでは分かれへんけど‥やっぱり立場は餓鬼大将やさかいにソレには制裁加えて来んのと違いまっか

L: ほな正義の連合の建前やけど、一旦加わったらならば旗色悪うなっても抜けられへんと考えといた方がええということか‥キッツいなあ‥親分さん‥!! いうことか‥

 

C: テロの被害を共に受けるのと連合して戦うのと移民を受け入れるのは、何かもう先進諸国の義務みたいな断れない圧力圧迫が以前から存在してんのとちゃいますか

日独はよく対比されてきましたけど、奴(やっこ)さんは移民もテロの被害も受け入れてまっせ

以前より(日本も)国際政治で、もうその義務と分担を断りきれんようになってるんとちゃいますか

L: 一国平和主義とか武装中立とかそういう連合非参加が白い目で見られて許されへんようになって久しいんやろなあ‥大国やさかいなあ日本は‥

 

C: (敗戦後の)日本人は民間人が犠牲になるのが堪えられんと、戦って仇を討つよりも避けよう、危険から離れようとの思考が普通でっさかいになあ‥こんなん外人と比較してもしゃあないんやけど、ドイちゃん(独)の国民はどない思て色々受入れとんでしょうなあ‥

 

L: 独は分からんけど、米英の国民なんかは攻撃されるほど恐怖よりも嫌気よりも闘争心が沸いて来おんのかなあ‥昔はロサンゼルス空襲いうパニック事件もあったらしいけどなあ‥米なんかは銃社会止めへんし、日本人とはそういう時の考え方が真逆になるんやろなあ‥(手をゆるめず)敵の一般国民へも残虐性を発揮する事もあるしなあ‥

 

C: テロを命令してる本拠を占領せんと一向に終わらへんと考えられまっけど、日本は餓鬼大将とちゃうさかいに取り巻きやさかいに、今後何度もテロ被害を被ったとしても現状アメリカが陸戦占領して終結させてくれん事には、どないもやられ損というか世界での主体性を持たへん事には‥

"天に二つの日は照らず"言うさかい‥それは無理かいなあ‥うーん‥えらいことになりまっせコレ‥

 

L: ‥‥日本人は優しいんよな外国人に対しても、戦争中でも戦後でも‥中東(イランやイラク)や北朝鮮でも昔なら北ベトナムなどを支持味方する国民も結構いるやろからな、アメリカみたいな強国を好かんとこあるよな‥弱い方の味方の判官びいきもあるしな特性として

自国民が被害受けんのも堪えきられへんし、敵国民が(アメリカ等に)やられるのもきっと堪えきらんと、多分音を上げんでコレ多分‥

 

C: 以前からの国際圧力から今、日本は米英連合に積極的に加担するがしばらくしてテロ被害などに堪えきれなくなって国民が音を上げて、今度はアメリカの敵へのブルドーザーみたいな報復攻撃と陸戦の前のガイキチじみた過剰航空攻撃を目の当たりにして、敵国民の安否を慮(おもんぱか)ってまた音を上げる、と‥

 

L: そういう予測もできるやろなあ

そして最悪は政府が国民の支持を正直全然得られなくなって遂には政府までもが音を上げて、遂にアメリカと袂(たもと)を分かつという恐れもある‥かと

今の所、未だ日本人自身の本当の敵になってないんよな、テロ被害はほぼすべて対岸の火事で収まってるし‥『人類共通の敵って何やねん』を政府がしっかり説明して国民の腹に据えさしてくれんと『偉い人間が知らん内にあれこれ決めよって、おまえいきなり被害受けんのコッチやねんぞ』と思とるやろからなあ‥

 

C: 現在の民族特性として、敵味方問わず一般国民が一方的にやられるのが堪えられへん、見ていられへんのですね‥「もう止めてぇっ!!!」と叫ぶ、と‥

「おのれ、許さぬぞ」と断固戦うよりも危険を避け連合を抜ける方を多数が(潜在的)支持するんちゃうのかと

〘一般の〙国民やさかいにそういう感情と選択は或る意味当然なんかも知れまへんけどな‥

英米人とは大きく特性が異なるというか、長期戦に向かないというのんか‥感情を持続できないというか‥

 

L: せやけど国際圧力いうかもう脅迫??から僕は参加しませんと返事ができない、と‥

おまえなに一人だけイキっとんねん、と‥

言う事きかんかい、と‥みんな(各国)がテロなどにやられとんのにいつまでもおまえだけ逃れられると思っとんのか、と

時代がもうそんな感じなんやろな‥

 

C: 英で連続して起きてます(合掌)けど、英なんか昭和以前からIRA(アイルランド共和軍)のテロがロンドンとかベルファストとかで何回もあってそういうテロ警戒対策は年季入ってる筈やのに、連続してもやっぱり防がれへんのですわ‥

L: 日本国内はどないすべきやと思う?

 

C: う~ん‥政府は他国の現状には習わずに、逆に国民にあほほど詳細に懇切丁寧に「こーなって、あないなって、ほんでもってこないになる思いますからコレとコレとアレとアレを頭に入れといて下さい」とこれからの対策と予測と国際政治の経緯を国民に手取足取り教えなあかんと思いますね

完全なるマニュアル世代やから‥

今のままやと全くの説明不足で、不安と不満と否定がほとんどと思います、『テロとの戦い』に関して

L: 『イスラム国』現地附近ではダーイシュという様やけど、正直自分含めほんまに全然知らん訳やからなあ国民は‥wikiだけが頼りの様なそんな心細さで、日本人一般は当事者になってみんと戦う心を発揮持続できない特性なんやろな‥

全然ちゃんと知らされずに教えられずに事が起こった時には、戦争等に関する事だと間もなく激しいアレルギーを起こすだろう‥と

あほみたいに懇切丁寧に知らせられ教えられた時には、事が起こっても現場の人以外は序盤にはアレルギーは起こさない、と

知らされていた、とほとんど何も聞かされていない、は大違いや‥と

 

C: 国家総力戦とか核を含む大規模戦争とかのそっちの頭しかないと、色々な情報を公開しないとか防諜(ぼうちょう)とかは有効そうですが、今までのそういうのと全然違う感じがしてる、テロとかミサイルとか最近のやつ(事件)は特に

ちゃんと懇切丁寧に知らされないと我慢ができない、そうそれですわ我慢ができない

 

L: 地震のように知っているからこそ勇気も生まれ協力も生まれる、かと

知らされないと皆が逃げる方向に抗(あらが)えずに唯同じ方向に逃げる他ない、外国のニュースの通りパニックで我先に逃げるだけ

 

逃げる方向も人(群衆)任せで勇気も出ない、協力も乏しい、日本ではアレルギーと経験値不足で音を上げるかも知らへん

 

 

C: ここらでこの放談をまとめてみますか

 

日本人はほんまにテロが怖いんやけど、今までは敵さん?の親日感情?からか国内でのテロを逃れてこられた、正直対岸の火事でいられた

しかし独や中立国?などでさえテロ被害を受けるに及びもはや大国日本に対する国際政治圧力(多分)に従い『テロとの戦い』と内外で口にするまでになっている

ということは突然国内でテロが起こる事は以前に増して危険度急上昇している筈であり、日本政府は日本国民に『経緯』『対策』『予測』と『敵といわれる組織や国はどこで、どんな現状でその組織は何を目的目標としているのか』等々を懇切丁寧に不安不満否定棄権の渦中にある国民に知らせ教える、ミサイル問題もまた然(しか)り

現状では前述通りもはや突然テロや攻撃を受けてもおかしくない状態であり、要するに『国民に最近年の新しい戦争の在り方とその備え方戦い方』を政府がしっかりと教えないと『アレルギーを起こしてパニックを起こして堪えられずに音を上げる』

 

ここに至ったならば、戦争についてあほほど知らないし興味なく知ろうともしなかった大多数中道国民?(自分含む)に行き過ぎなほどこれから起こると予測される最新テロ事情と現代戦争を教え込む

少年時代より米空軍のジェットの機体やサバイバルゲームのウージーなどの短機関銃や、ゲームの大戦略で海の外の現代戦に何となく慣れ親しんでいた筈の今の中年世代以下でさえ、実は現代戦にほとんど興味はなかった

日本自身の参加できない主体性の持てなさの為にいつしか全く見向きもしなくなって久しい

その空虚さの穴埋めとして前は第三帝国兵器類、最近は艦船やら軍服やらのディテールを楽しむ趣味に落ち着いた

よって弾道ミサイルやらステルス機やら原子力推進兵器やらテロリズムや中東世界に現在大変に疎い

現代戦に興味無いから知りたくないし、だから知る事が苦痛(思考停止)

戦争の分野だけ、日本人は今を生きていない

72年前で一般国民の戦争分野の時は止まった

 

L: うんうん、そんな感じそんな感じ

地震とはまた違う、人為的な非現実的な事態にショックを受けすぎて国民が思考停止に陥ったり、狂ったりしないようにすること、に努めて置く事が重要かな

 

あと、他国(先進諸国)がそこまで(国民の知識武装に)備えていなくてもそんな事は関係無い、比較などせずに日本は独自で備えていく

敵国民とはいえど一般人を"進んで傷つける"事には敵味方問わず断固反対していく

色々知ったところでテロやミサイルを避けられる訳では無いが、直前直後の行動にそれらの知識が100倍心強い事を知る

 

C: それで合うてると思います、一般国民としては

 

L: ほな〆よか

C: 〆まそ(ひょ)か

L: おつかれさ~ん

C: おつかれさんでした

 

夏も、新型コロナウイルスに警戒しませう