こころは錦くん ❔

意見有るつまらぬ記事&誰かに役立ちそうな広告を

・       ・       ・
  日本の広範囲に深刻なる洪水災害、及び土砂災害を発生させた 〖 令和2年7月豪雨 〗 。 被災された地域の方々に、御見舞い申し上げます。    インフルエンザと違い、新型コロナウイルスとは、侮(あなど)って舐めていたなら夏場でも即、蔓延(まんえん)をしてゆく強いものなのだと只今、思い知らされている処です。  良いロールモデルは、自宅以外ではいつ見てもマスクを付けている協力的な慎重なる人。 だからそれを見習い、 家族の為自分の為地域の為にも、雑音は切り捨て置いてマスクは外さずに、引き続き夏場も新型コロナウイルスに警戒をし続けねばならない筈、なのです。    当ブログは各記事の崩壊(文字サイズ等)を万年修理中の為、お騒がせしています。 
  特に、館内 車内 構内 屋内 にてちゃんとマスクをしたし、マスクを外さずに行動出来得たアジア人の特性と、それから、消毒薬も指にかけるし、汚い手で目や鼻をこするのも何とか我慢し得た為か、日本含むアジアに於いて、『第一波の感染爆発を防げた事』、それは良かった。  緊急事態宣言解除後も、汗ばむ顔を拭(ぬぐ)う際には、ハンカチかタオルのきれいな面で! 更にはそのハンカチやタオルに、アルコールスプレーや石鹸水スプレーをしてから拭うと尚良し、ですね。   当処は全面万年工事中により、表示の不正な箇所もありますから、諒解を、というか m(__)m デアリマス 
・       ・       ・
・       ・       ・
- Marian Anderson -1942年RCA
Carry Me Back To Old Virginny

www.youtube.com
・       ・       ・
・       ・       ・
-Fat Boys feat. The Beach Boys-
Wipeout   1987年

www.youtube.com

台風24号襲来に際して、こころは錦くんから伝えられる事。

 
https://www.jma.go.jp 気象庁ホームページより
 
 
台風24号。最強かも知れない台風が、間もなくやって来ます。
 
暴風域内の人々が全員屋内にて待機しているはずも無く、この前の(台風21号)主に大阪の被害の様に、本州でも再び強烈な暴風となれば、また相当の被害損害が当然出るものと想像されます。
 
問題は、四国方面にはおそらく夕方頃、近畿や東海と北陸方面には夕方~夜半に襲来するだろう事。もし電線が切れ停電してしまってから暴風で窓ガラスが割れたりしたなら、夜だけに相当厄介だろうな、と感じます。
 
屋内にちゃんと避難をして待機していても、それでも被害を受ける可能性に+夜間停電もMIXされたなら不安大。
 
窓ガラスが割れたり、屋根が飛んだり。暴風に煽(あお)られた異物が高層階にも拘(かかわ)らず外から窓を突き破って来る、という恐ろしい傷ましいケースもこの前本当にありました。
 
 
それで、この『こころは錦くん』から何か伝えられる事は無いかと考えたところ、数点ほどありました。
 
 
停電の夜に、余りの暴風で(何かが煽られ飛んで来て)窓ガラスが割れる恐怖。せめてガラスが室内で粉々に飛散しにくい様に、昔は米の字状に紙を貼って備えた為、応急的にガムテープなりを米字に貼ればどうかな、と。
 
 
雨戸どころかカーテンも無い(付けられない)窓もあるでしょうし。比較的最近、平成3年の台風19号に備えた時には窓ガラスが割れると予想して、米字にテープを貼った事がありました。
 
 
停電時の夜間なら尚更、割れたガラスで足を切らない様に、前もってスリッパか無ければ底を拭(ぬぐ)った靴を室内に準備しておいてはどうかなと思います。これは阪神大震災発生後の神戸での教訓でした。
 
この荒天下、切った足や負傷の箇所を止血出来たとしても、救急車は来てくれるのかすぐに病院に行けるのかは(夜ならなお諸々ハードル高し)、イメージするに相当困難事と予想されます。
 
この前の台風21号は、大阪での随分やばい動画が沢山アップされましたけれども、「うっわ!!エッグぅ!!まじでやばいんちゃうん??」が今回、最悪なら停電時の夜間となるやも知れないので、記事を書きながら気に掛かっています。
 
 
携帯ラジオがあると心強い。この前の関西電力の様に長時間停電した際、TVは付かないし更にスマホも電池残量をセーブして‥情報収集が必要な災害地で、TVニュースを見れないのは本当に重要課題ですね。
 
車が無事ならテレビやラジオも聴取出来るけど‥、露天の契約駐車場に車がある場合の方が多いから‥。「無事やったらええねんけどな‥、無事やったら‥、車が。」ですよね。車ごんごろ、ごんごろごんごろ。 止めえやっ!!!
 
 
室内で座って待機している時も、窓から出来るだけ離れて(老人子供は座り位置に特に配慮を)、まさに「うっわ!!エッグぅ!!まじでやばいんちゃうん??」の暴風時には、完全に伏せて手で頭を覆って何とかやり過ごす必要性も。
 
これは去年、ミサイルの着弾直前に爆風を少しでも軽減する為には伏せが有効、と言われた姿勢でした。
 
 
懐中電灯や、それやラジオの予備電池を用意するとか飲料水、ガスやレンジや熱湯調理無しでも食べられる食材を用意とかetc..、色々他の方々が書かれています。今回はここにしくんサイドで伝えたい事を記載してみました。
 
それでは、皆さん十分気を付けて何とか被害を低減していって下さい。御無事で。御身御大切に。
 
 
店長次郎、L男、C次郎とC美筆
夏も、新型コロナウイルスに警戒しませう