こころは錦くん ❔

意見有るつまらぬ記事&誰かに役立ちそうな広告を

・       ・       ・
  日本の広範囲に深刻なる洪水災害、及び土砂災害を発生させた 〖 令和2年7月豪雨 〗 。 被災された地域の方々に、御見舞い申し上げます。    インフルエンザと違い、新型コロナウイルスとは、侮(あなど)って舐めていたなら夏場でも即、蔓延(まんえん)をしてゆく強いものなのだと只今、思い知らされている処です。  良いロールモデルは、自宅以外ではいつ見てもマスクを付けている協力的な慎重なる人。 だからそれを見習い、 家族の為自分の為地域の為にも、雑音は切り捨て置いてマスクは外さずに、引き続き夏場も新型コロナウイルスに警戒をし続けねばならない筈、なのです。    当ブログは各記事の崩壊(文字サイズ等)を万年修理中の為、お騒がせしています。 
  特に、館内 車内 構内 屋内 にてちゃんとマスクをしたし、マスクを外さずに行動出来得たアジア人の特性と、それから、消毒薬も指にかけるし、汚い手で目や鼻をこするのも何とか我慢し得た為か、日本含むアジアに於いて、『第一波の感染爆発を防げた事』、それは良かった。  緊急事態宣言解除後も、汗ばむ顔を拭(ぬぐ)う際には、ハンカチかタオルのきれいな面で! 更にはそのハンカチやタオルに、アルコールスプレーや石鹸水スプレーをしてから拭うと尚良し、ですね。   当処は全面万年工事中により、表示の不正な箇所もありますから、諒解を、というか m(__)m デアリマス 
・       ・       ・
・       ・       ・
- Marian Anderson -1942年RCA
Carry Me Back To Old Virginny

www.youtube.com
・       ・       ・
・       ・       ・
-Fat Boys feat. The Beach Boys-
Wipeout   1987年

www.youtube.com

福岡大会、大分大会の古豪の結果他。高校野球第99回夏の選手権大会

 

 
 
 
 
こころは錦くんへようこそ
 
 
福岡大会大分大会での古豪の試合結果他。高校野球第99回夏の選手権大会になります。
 
7/27時点迄追加記述有。
 
え~、まだ16強8強の段階ですが‥
 
ノスタルジアな、近年なかなか出てこない古豪を中心に個人的な判断で両県をまず選んで結果を報告して参りたく思います。
 
あゝ‥、あの古豪また敗けたのかぁ‥無念‥などと感じてもらえれば幸い??です。
 
もちろん下へ続く
 
 
甲子園興味を失って久しい方々へ◇
大諸居拓吾郎商店
FC2店へのリンク
 
 
ではまずは‥豪雨被害でいま一番がんばってほしい福岡県大分県の、福岡大会大分大会からL男とC次郎が懐かしむ古豪等の去就をどうぞ。
福岡県と大分県に関係する提携企業のバナー広告は、記事の最下段にまとめて掲載致します。
 
クリックして中の各企業公式サイトを見て、良ければ購入下さい。その御厚意をきっと企業も喜びます。
 
 
福 岡 大 会
 
 
勝戦福岡大大濠東筑(1953年初出場で夏5回春2回出場経験有)
 
久留米商業惜しかった!この20年余りベスト4に勝ち上がれ無かった程苦戦していたようなのです。惜しかった‥。
 
なんと102年前の第1回大会から出場の九州屈指の古豪、久留米商業
 
7月27日 準決勝
久留米商 28 福岡大大濠
 
7月25日 再準々決勝
久留米商 92 筑陽学園
 
7月24日 準々決勝引分け
久留米商 77 筑陽学園
延長11回降雨再試合
 
7月21日 5回戦
久留米商 50 京都
 
1985年の甲子園であの甲西旋風の滋賀県の甲西高校サヨナラ負けして以来もう32年、出場がないらしいのです。正に古豪復活!甲子園に還って来いよ~
 
8強進出!さあこれから!
 
2017年ついに4強まで残りました‥惜しかった!
 
 
終戦直後1947年と1954年に選抜準優勝、1947年、48年には夏連覇のかつての九州の雄、旧制小倉中(現小倉高)
 
7月13日 3回戦
小倉 25 真颯館
 
敗退‥。1978年選抜以来出場なし‥。
 
 
明治政府の官営三池炭鉱、のち三井組の三池炭鉱として近代日本発展を支える。1963年に死者458名の戦後最悪の炭鉱事故が起きる。
 
それよりわずか2年、三池工高わずか1度きりのみ甲子園に出場し神がかって1965年夏初出場にして初優勝。それ以来、1度たりとも出場はない。
 
7月14日 3回戦
三池工 02 筑紫
 
三池工高に、1995、96年の神戸のオリックス、そして2013年の仙台及び東北の楽天と、大事故や大災害と野球の日本一の因縁は深い。罹災地と周辺のファンの念がチームや監督を神がからせるのか
 
『他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ』‥‥(たかが)サッカーの応援してるだけのくせに、の上西語録
 
1965年の三池工高、1996年のオリックスそして2013年の楽天、あとおまけで、1975年の広島カープと1985年の阪神と1991年の沖縄水産の熱狂。
 
以上、正に他人に自分の人生を乗っけてこれらチームを応援し、神がからせていた往時の各々の地元ファンにも、こいつのこの笑える(いや笑えねエ)語録を聞かせたい。どうなるかな。
 
 
シャシャンがシャンデリア♪全身シャンプーミノン♬の山之内製薬と共に1988年夏の大会を騒がせたのが、豪打山之内と怪腕前田を擁して広島商に敗れはしたが準優勝した緑の縦縞の福岡第一
 
7月11日 2回戦
福岡第一 38 祐誠
 
あの夏のあと、昭和天皇が吐血されてさらに下血され、大変な時代だった‥。
 
福岡第一もあれ以来、1度も出場なし‥。
 
その他1937年~40年の夏4季連続出場ほかの福岡工高と、1930年~32年の夏3季連続出場ほかの小倉工高は16強に残っており、7/20に両者対戦する模様です。
 
あとは、福岡大大濠西日本短大付属、九州国際大付属(旧八幡大附属)そして先述の久留米商なんかも16強に勝ち残っている。柳川は1回戦敗退です。
 
久留米商にさらにがんばってほしいですねー。
 
勝戦は、福岡大大濠東筑となりました。
 
 
 
 
大 分 大 会
 
 
7月25日 決勝戦
大分商 07 明豊
 
明豊が2年振り6回目出場!
 
 
大分と言えば‥実績と知名度で、まず津久見かなー。なんか公立3高で統合したりと色々あった様です。選抜と夏の選手権大会を両方制したのは、九州で津久見が唯一らしいです。
 
7月13日 2回戦
津久見 28 大分東明
 
敗けてしまいましたね。津久見も1988年以来出場がありません。昭和と共に去ってしまったのか‥。
 
髙橋直樹大田卓司川崎憲次郎、最近では鉄平記憶に残るプロ選手を輩出していますね。
 
大田卓司一本足‥カッコよかったなぁ。津久見のユニフォーム結構好きだった‥古豪復活!甲子園に還って来~い。
 
 
続いては日田林工。今回の豪雨被害で避難所になった様で大変みたいですね。ここ数十年、農業林業の学校で甲子園出場したのは金足農業西条農業新発田農業日田林工くらいしか覚えがない。一度聞いたら忘れられない学校名ですね。
 
7月21日 準々決勝
 
7月19日 3回戦
日田林工 43 杵築
 
執念で頑張って8強入りだそうです。優勝できれば2008年夏以来9年振り5度目になる模様。避難している人達の熱いTV観戦も後ろ盾でしょう、がんばって。
 
あんな災害の中、よく頑張ったと‥2011年以来4強に進出できずに、今年は特に強い声援を後押しにしてという思いだったのでは‥残念でした‥。
 
 
大分県の屈指の古豪は大分商業。1931年に初出場以来、戦前にも何度も出場しています。夏も15回出場実績あり。ただ甲子園ベスト4の壁が厚い模様‥。
 
7月18日 決勝戦
大分商 07 明豊
 
7月23日 準決勝
大分商 81 柳ヶ浦
 
7月20日 準々決勝
大分商 70 大分東明
 
近年は中々出場できないが、優勝すれば2013年夏以来の4年振り16度目です。
 
大分商、決勝進出です!
25日、大分商対明豊です。7対0で明豊が優勝‥。
 
 
その他ちょこっと懐かしい柳ヶ浦や、最近の明豊などが8強に残っています。
 
日田林工や大分商がんばれ。
 
勝戦は25日に大分商対明豊で行われ、明豊が優勝です。
 
 
 
以上、7/19時点での福岡大会と大分大会の主に古豪の模様でした。
 
7/27時点まで追加記述しました。
 
 
近年の野球には全然詳しくないけれど‥また他の都道府県も取り上げる余裕があれば、古豪の結果を中心に取り上げていきたいです。
 
 
福岡県大分県に関わる企業広告
 
 
 
 
夏も、新型コロナウイルスに警戒しませう