こころは錦くん ❔

意見有るつまらぬ記事&誰かに役立ちそうな広告を

・       ・       ・
  日本の広範囲に深刻なる洪水災害、及び土砂災害を発生させた 〖 令和2年7月豪雨 〗 。 被災された地域の方々に、御見舞い申し上げます。    インフルエンザと違い、新型コロナウイルスとは、侮(あなど)って舐めていたなら夏場でも即、蔓延(まんえん)をしてゆく強いものなのだと只今、思い知らされている処です。  良いロールモデルは、自宅以外ではいつ見てもマスクを付けている協力的な慎重なる人。 だからそれを見習い、 家族の為自分の為地域の為にも、雑音は切り捨て置いてマスクは外さずに、引き続き夏場も新型コロナウイルスに警戒をし続けねばならない筈、なのです。    当ブログは各記事の崩壊(文字サイズ等)を万年修理中の為、お騒がせしています。 
  特に、館内 車内 構内 屋内 にてちゃんとマスクをしたし、マスクを外さずに行動出来得たアジア人の特性と、それから、消毒薬も指にかけるし、汚い手で目や鼻をこするのも何とか我慢し得た為か、日本含むアジアに於いて、『第一波の感染爆発を防げた事』、それは良かった。  緊急事態宣言解除後も、汗ばむ顔を拭(ぬぐ)う際には、ハンカチかタオルのきれいな面で! 更にはそのハンカチやタオルに、アルコールスプレーや石鹸水スプレーをしてから拭うと尚良し、ですね。   当処は全面万年工事中により、表示の不正な箇所もありますから、諒解を、というか m(__)m デアリマス 
・       ・       ・
・       ・       ・
- Marian Anderson -1942年RCA
Carry Me Back To Old Virginny

www.youtube.com
・       ・       ・
・       ・       ・
-Fat Boys feat. The Beach Boys-
Wipeout   1987年

www.youtube.com

センバツ、選抜など今昔の高校野球。大阪同士決勝戦や福岡大大濠など

 
 
 
 
 陽は舞い踊る 甲子園
 若人よ 雄々しかれ
 長棍痛打して 熱球 カッと 飛ぶ処
 燃えよ 血潮は 火の如く
 ラ 大每 ラ 大会 ララララ♬
 
監督の特徴的シルエット(笑)⇩拡大は可。
大阪同士決勝戦(第89回センバツ大会)
 

 何かこの間より野球に関する記事が続いていて、今回もそうなります。L子です、こんにちは。で、毎度の様にまた検閲されて、やはり大幅に修正加筆をされました。もうこれは‥私の書いたものじゃないよ~(泣)

 

 今日は平成29年3月31日、第89回センバツ大会の決勝(雨で中止、翌4/1に順延)戦で、大阪桐蔭履正社 です。選抜大会で大阪勢同士の決勝戦は史上初との事ですね。どっちもガンバレ

 

 あ‥でも、うーん‥どちらかといえば履正社、に初優勝を達成してほしいかな‥。実力ではどうしても大阪桐蔭が有利、でしょうけどね‥。初日にトーナメント表を見た時、また大阪桐蔭が決勝に来るのかな‥??と毎度の通り何となく感じましたが、その前評判通りに今回も王手をかけてくるとは‥、本当にすごい学校ですね、桐蔭は!

 

 履正社の方はこの10年間で選抜に7回も出場していて(すごい)、夏も2回、10年間で計9回も出ている。決勝戦への進出回数がまだ少ないのでここ40年間の大阪代表としては、桐蔭など王者と比べると少し勝率が落ちるかもですが、だからこそ履正社にとってはこの10年の総決算ですね‥、この決勝戦は。

 

 しかし本当に大阪という処は‥、高校野球で飛び抜けていますね、ここ最近の40年は。一体何回優勝した事でしょうか‥。まあスカウトで全国からかき集めているからかもですが‥、逸材を毎年輩出してきますよね、見事。

 

 あ、ちなみに過去の選抜決勝同一都道府県対決は、といいますと‥。

 

 ①昭和13年第15回大会 愛知県勢

  中京商業 1-0 東邦商業

 

 ②昭和16年第18回大会 愛知県勢

  東邦商業 5-2 一宮中学

 

 ③昭和23年第20回大会

  京都一商 1-0 京都二商

 

 ④昭和47年第44回大会 東西東京都勢

  日大桜丘 5-0 日大三高

 

 ご覧の様に過去4度発生し、今度の大阪府勢同士の決勝によって、実に昭和47年以来45年振りとなります。

 
◇甲子園に興味を失って久しい方々へ◇
大諸居拓吾郎商店FC2店へのリンク
 
 

 え、続きまして福岡大大濠。本当に久し振りに見ましたね。引分け再試合やベスト8など、白に臙脂(えんじ)のユニホームが甲子園で久々に活躍していました。80年代は結構出場して活躍していました、そんな記憶があります。

 

 当時は児童か生徒ぐらいの年齢だったから、福岡大学の存在も知らなかったし大濠も訓読みできなくて、ふくおかだいだいごう??かな?なんかちょっとすごい学校名だな、などと思っていました。ふくおか+だいだいごう、と、あいこう+だいめいでん、が私の中でのすごい名前の学校でした。

 

 ‥われ(私)、これよりしばし懐古せり、と。大阪大阪大阪、っと。

 

 大阪大阪うっさいねん!っと、昔云われていた記憶があります‥。♬好っきやねん、あ、好っきやねん♬おおさかが好きやね~ん。あ、すっきゃすっきゃすっきゃすっきゃ、好っきやねん♩

 

 ⇧この歌とあのPLあたりが、近畿にでさえアンチを多く発生させたと想われる80年代前期、懐カシスデス。

 

 やっぱりねえ、池田絶頂期の直後の永遠(とわ)の学園PLですよ!あの絶対王者PLを倒す為に東京の、関東の学校でも応援していたものですよ。近畿、関西にあっても!

 

 それほど有り得ないチームだったですよ、あの時期のPL学園は! 圧倒的迫力、世評、老若男女認知度、ヒール度、実績等々々に於いて。PL学園と対戦していた中国四国、九州の学校も応援したなあ、あと東北も!

 

 池田(徳島)、Y高(横浜商)、岩倉(東京)、取手二高(茨城)、伊野商(高知)、宇部商(山口)。それに金足農業(秋田)や都城(宮崎)も、応援しました!宇部商業、強かった‥♡最高に盛り上がりました!

 

 PL学園‥、意外にも昭和59年春、昭和59年夏、昭和60年春の3季連続決勝で敗退していました。でもね、一瞬のインパクトなんです。数値だけじゃないんですよ、ちょっとした社会現象でした。日産ハコスカみたいなもんでしょうか?? 伝説?数年間すべての甲子園大会で決勝に進む、なんて出来ますか?

 

 PL学園よ、ありがとう♡ 阪神より強かった⇦とまで(!)あの頃云われていた最高の学校でした!

 

 大阪のチームよ、これからも全国の好目標となって、打倒〇〇とされる強さを維持し頑張って下さいね!

 
 
夏も、新型コロナウイルスに警戒しませう