こころは錦くん ❔

意見有るつまらぬ記事&誰かに役立ちそうな広告を

・       ・       ・
  日本の広範囲に深刻なる洪水災害、及び土砂災害を発生させた 〖 令和2年7月豪雨 〗 。 被災された地域の方々に、御見舞い申し上げます。    インフルエンザと違い、新型コロナウイルスとは、侮(あなど)って舐めていたなら夏場でも即、蔓延(まんえん)をしてゆく強いものなのだと只今、思い知らされている処です。  良いロールモデルは、自宅以外ではいつ見てもマスクを付けている協力的な慎重なる人。 だからそれを見習い、 家族の為自分の為地域の為にも、雑音は切り捨て置いてマスクは外さずに、引き続き夏場も新型コロナウイルスに警戒をし続けねばならない筈、なのです。    当ブログは各記事の崩壊(文字サイズ等)を万年修理中の為、お騒がせしています。 
  特に、館内 車内 構内 屋内 にてちゃんとマスクをしたし、マスクを外さずに行動出来得たアジア人の特性と、それから、消毒薬も指にかけるし、汚い手で目や鼻をこするのも何とか我慢し得た為か、日本含むアジアに於いて、『第一波の感染爆発を防げた事』、それは良かった。  緊急事態宣言解除後も、汗ばむ顔を拭(ぬぐ)う際には、ハンカチかタオルのきれいな面で! 更にはそのハンカチやタオルに、アルコールスプレーや石鹸水スプレーをしてから拭うと尚良し、ですね。   当処は全面万年工事中により、表示の不正な箇所もありますから、諒解を、というか m(__)m デアリマス 
・       ・       ・
・       ・       ・
- Marian Anderson -1942年RCA
Carry Me Back To Old Virginny

www.youtube.com
・       ・       ・
・       ・       ・
-Fat Boys feat. The Beach Boys-
Wipeout   1987年

www.youtube.com

他国に攻撃された時、 イメージ出来無ければ東日本大震災をイメージしよう。2017年桜の春に今、私が思うこと2

 
 
 

 今回の北朝鮮アメリカ及び中国の現実的な緊張は、2017年4月の第2週と第3週に着目され、ただいま大問題となっています。ブログの前回記事を見たという知人の知人?の方から(偉い肩書の方らしい)、「不確定な推論情報の段階で国民の採るべき避難行動などを書くのは少し大げさではないか」、と指摘を頂きました。

 
f:id:oomoroitakugoro:201904141822308ffj:plain
 

 そうですね。今回も交渉で決着してくれて何も起こらないで済むかも知れません。しかしそれは戦争の場合であって、戦争の下にはまだ『紛争(事変)』や『事件』などが有ると考えると、まずはこの紛争と事件が今回警戒されるべきでしょう‥。限定的な戦闘であるから宣戦布告などなく、アメリカの最終的警告の後にほどなくして始まってしまう可能性も、あるかないか五分五分でしょう。高い確率です‥。

 

 そして起こってしまったならアメリカから先に攻撃して、北朝鮮から反撃があるものと思われます。その反撃が米空母なのか韓国なのか、日本に対してなのかを気にしています。三方向同時攻撃かも分かりません迎撃ミサイルは当然、数に限りがある訳でしょうから同時に数十発もミサイルなどを発射されたならば、迎撃は飽和してしまい着弾爆発して被害が起きる処もあるのでしょう相手の攻撃目標などよく分かりません。レーダーなどで捕捉した時にはミサイルは飛行中で10分とか、15分とかそんな速度で攻撃目標に達すると云う事です

 
f:id:oomoroitakugoro:20190413224116c13j:plain
 

 相手がその後の事(報復される)など考えず、都市や基地、基地も都市も両方狙ってきたならどうしますか。無視して『仕事』お続けになりますか。

事件、紛争が始まるかも分からぬ内から田舎に逃げ出す、などとは別次元の話です。ミサイル攻撃など警報が出た時に、逃げられぬ官職など以外は、仕事など放り出して大急ぎで逃れよ、地面に伏せよという話をしています。

 ようやくここまで来ました。警報が出たならばとにかく大急ぎで一旦逃れよ、津波の時に学べです。東日本大震災の大津波の時、確か金曜日で仕事中などの人も多かったでしょう。イメージが出来ないのなら津波の時とその大被害を思い出すしかないでしょう。

 

 "まだ見も知らぬ事柄を、予測の段階などでは放り投げて逃げる事などは出来ない" ⇦コレなんですよ!

 

 「ミサイルや爆弾なんぞどこに着弾するかも分からん訳だし、そもそも都市に向け発射して来ているかも分からん訳だから、そんな不明瞭な事で仕事の手を止められるかい。俺が逃げないのは皆が言う様に自己責任なんだろうからそれでいいんだろ、オッケーなんだろ?」そんなんは通りませんよ、戦闘時の『避難』は退避命令と捉(とら)えるべき。商売事など後でも出来る、会社員などにとって文句なしの『戦闘状態の為止むを得ず避難』というもっともらしい正当なる理由が有る。避難退避はまさにその時しないと意味が無い、後から避難しても意味不明!

 

 正直に言うと、飯の種の仕事は後でも出来る。先方にもっともらしく謝罪してまた仕事させてもらえればそれで済む事でしょう。 逃げよ、退避!

 

 こういう非常時に逃げられない者もいるんですよ。警察消防自衛隊、あと公務員とか医者や絶対に必要な基幹産業従事者とか。いい大人も(戦時は)そういう仕事の人達に気を遣わなあかんですね。何事も自分優先で最非常時に迷惑をかけては絶対いかんですよ。

 

 『逃げよ、地下深くに、奥行きのある山の横穴に。これは命令です。』 っていうポスターを、何千万枚も掲示しないといけない時が来たかもわかりませんね‥。乙‥。

 

 日本社会もこの際の心得に関して、全くの説明不足ですね、怠慢。生まれてから今まで、学校でも職場でも社会でも一度たりとも『他国の攻撃を受けた場合はどうする? 何をしてはいけない、何をすることは出来ない』などこの再重要事を教わった事が無い。自分で資料を見て覚えました。全くの説明不足、銃後の備え0点です‥。

 

 素人でも非常時必携お役立ち心得の様な物、を書かないといけない訳でしょうか。まさに個人ブログの軽快さですね。津波の時と同じで、起こるか分からない様な稀有(けう)な事でも、念の為知らせ伝える事は実は最重要なのだ、と再認識致した次第であります。

 

 次の記事では役に立つかどうかですが、少々の心得を箇条書きにしたいと思っています。

 
 
 
夏も、新型コロナウイルスに警戒しませう