
こころは錦くん  ❔

書いてみませむ 思ふところを 複数人で

ミサイルから避難。国民保護ポータルサイトを見て気になる点有り。北朝鮮とアメリカの緊張に関し。その2

 

こころは錦くんへようこそ

 

題の通り、その1に続き、国民保護ポータルサイトの更新履歴の該当部分を見まして、それの気になる点の②であります。

画像は陸上自衛隊HPより
f:id:oomoroitakugoro:20170424162940j:plain
陸上自衛隊03式中距離対空誘導弾

②とにかく逃げる時間が無い、10分いや下手をすれば数分で地下などに避難せねばならない。

と、そんな阿呆な、と非現実的な『サリンだ核だ』などの最終暴挙よりも、それよりも余りにも避難の猶予が無さ過ぎる事が、皆が特に強く不安を感じている処と感じます。

空襲警報!と来(く)れば、その前には『警戒警報!』が無ければならない筈のものであろうのに、衛星などで某国を監視している筈だからとのもっぱらの噂であるのに、

お手付きの誤報(早とちり)でも構わぬから、衛星などを総稼働させて僅(わず)かでも早く『警戒警報!』を発令することなどは一体不可能な事なのでしょうか。

(無理なのか?移動式ミサイル秘匿発射台?)

 

夜襲や黎明攻撃は現代でも効果的でありましょう。

そういう夜間から明け方までの攻撃は心理的にも効果が大であるのでその様な時間帯のミサイル攻撃は(今回紛争が起これば)多用されるのではないでしょうか。

眠っていたのにいきなり起きて着替えも出来ずに家族共々、数分で夜の帳(とばり)の外へ出てどこへ逃(のが)れられましょうか。

寝起きで着の身着のまま家族を伴(ともな)っての夜の街道の避難行は間に合いましょうか。

お風呂に入っている時は、トイレで用を足している時は、学校や習い事で体育や水泳などで着替えている時は、更衣室で着替えの最中ならば、裸やタオル1枚、下着でそのまま街道を逃げても構わんでしょうか。ラブホや風俗店で励んでいる時も。

制限無く普通に今までの生活を続けていて、いきなりに発生してくるたった数分の猶予で何ができましょうか。

普通は後払いの飲食店では、警報が来たならば一旦は食い逃げしてもそれは構わんでしょうか。

店主が後で売上げを回収できなくても、それは非常時ゆえ受忍せざるを得ぬ処でしょうか。

全国の各種サービス業店でも後払いは普通の事でしょうから同じく受忍、でしょうか。

画像は航空自衛隊HPより
f:id:oomoroitakugoro:20170424171713j:plain

お味方の濃密なる迎撃を巧みにかわして、高度数万米(メートル)から秒速数kmで超々高速落下してくる件もあるらしいミサイルとは、地面などを何米くらい深く抉(えぐ)って大爆発するものなのでしょうか。

爆発の火球は何十米くらいになって、爆風と破片と衝撃波とは半径何百米くらいに被害を及ぼすものなのでしょうか。

被害半径範囲内の人間や動物や、ビルや建物は一体どのようになってしまうのでしょうか。

何万米上空から音速を遥かに超えたミサイルが着弾大爆発したならば、地下街は天井どころか地下2階くらいの深さまでをも崩落しないでしょうか。

3、4階の建物ならば屋上から1階まで突き抜けたりはしないでしょうか。

直径十何米、深さ数米のクレーター(爆弾池)が出来るのではないでしょうか。

そんな秒速が数kmなどというとんでもなく超高速な飛翔体を発見から目視をし続けて、落下地点はあの辺かな、などと当たりをつけてから首尾よく反対側の壁などの物陰に避退することなどは、一体人間に可能な技でしょうか。

黒い点が遥か上空に肉眼に入るや否やその瞬間にはもう地上に到達して大爆発しているのではないでしょうか。

伏せて耳と目を押さえる事さえも不可能な超々高速の一瞬で明暗が決してしまうものなのではないのでしょうか。

道路も歩道も混雑し、とても地下への入口に入ることも出来ず、どないしたらええんや!と大混乱に陥る自分と周囲が容易に想像できるのではないでしょうか。

 

自衛隊もアメリカもしっかりやってくれる筈でしょう‥

現段階の推測では、迎撃撃ち漏らしのミサイルはたかだか一発から数発程度だろうといえども、自分の頭上に炸裂するなどは天文学的数字の可能性程度であるからして、得体の知れぬ不安などは、杞憂とちがうんですかい、と思われようとも‥‥

 

皆さん、不安なんでしょう‥?

 

基地や陣地や飛行場を狙うならば、その時そこから離れれば対処のしようもありそうですが、

どこかの都市を狙われては、どこに着弾するかも不明、超々高速過ぎて逃げる事さえもままならないのならば、外で身動き取れなくなっては、かえって危険と不安極まりない、と思うかも知れませんね。

サイレンが外に飛び出させて、逆にとんでもない悲劇を生みかねない恐れあり‥?。

 

死神は逃げる者を追うといいます。

どこに着弾するかは分からないから、誰の頭上にも炸裂の可能性がある、自分達が犠牲になるかも知れない、逃げる時間に余裕が無さ過ぎる‥‥

わかりますとも、その不安な心持ち。

 

そりゃあ皆が不安に思って色々検索したり投稿したりするのは無理からぬことでありましょう。

空襲は誰の頭上にも死神があるらしいのであるから‥‥

 

でありますから‥‥

 

『警戒警報!』を何とかして先に探知して(無理くりにでも)発射される前に出せないものなのでしょうか。

 

この現実では、訓練をしようがしまいが、発射前に警戒警報を発令してくれて、その段階での(確実性の高い)避難が出来て、大勢が一気に流れ込んでも比較的安全な様に、手すりを付けて地下への入口を広げてくれて、都会から田舎まで全国どこでも、大会社や大規模建物の地下階を、大都市地下鉄の改札を開放しておいてくれないことには、(特に間に合わないという不安から)逃げおおせようは無いですよ、多分。

 

秘匿(ひとく)せる場所からのミサイル発射といへども、いきなりの空襲警報(国民保護サイレン)発令、即避難その数分後着弾、犠牲者あり。

という現体制では、もう(大混雑、大混乱するのが目に浮かぶ)外へは出ずに、運を天に任せて自分の所属している建物の中で、中層階中央部付近に伏せて耳と目を押さえて下を向きながら、戦々恐々として黙って耐えている他無いかも知れないですね。

 

避難時間が足りなさ過ぎる。将来のある宝の子供たちも護れない。校舎の中央部で伏せて耐えてくれ、大人も無能ですまんな‥

 

当面はもしも着弾するとしても1発から数発程度なんでしょうけどもね、‥‥

 

この平成廿九年春の日本を覆うている処のこの不安は‥‥

 

警戒警報をなんとか先に発令してくれれば、それが可能ならばまた少し変わってくるものではないのでしょうか‥‥

画像は海上自衛隊HPより
f:id:oomoroitakugoro:20170424211320j:plain
海上自衛隊艦対空誘導弾SM-3搭載DDG護衛艦

24日現在、アメリカの陸軍の歩兵に動員が下(くだ)っている気配の無い以上、現在のところ戦争の規模(地上戦は起こらない)までにはならないのは明らかなれども、起こっても海軍主体の紛争規模といえども‥‥

 

銃後に何の覚悟も無いまま、逃げ場も圧倒的に不足しているままで、いきなりこんな国中を不安にさせたらいかんですよ‥‥

 

 

今回、紛争が起こったら国内はどうなるのか‥‥
多分、自衛隊やアメリカはやってくれると思う。
しかし何%かは、迎撃失敗着弾の不安がある。
その得体の知れぬ不安は、食べる事で紛(まぎ)らす
他は無いだろう‥
多種の食べるに関する商品を提供せる企業の広告特輯

 

 

ミサイルから避難。国民保護ポータルサイトを先程見て気になる点が有ります。今次、北朝鮮とアメリカの緊張に関しその1。

こころは錦くんへようこそ

ミサイル等からの避難や伏せの姿勢の記事を10日程前に何点か書きまして、多くの方に見て頂いた様で、少々は役に立つ事もあったかと思い「うれしみ」を感じております。

最も大都市圏である首都圏のユーザーの関心が顕著に高いようであり、第一に狙われるのではないかとの不安な心情には国民同胞として心を同じくするものであります。

 

f:id:oomoroitakugoro:20170422223033j:plain

 

さて、先程その国民保護ポータルサイトの更新履歴の該当部分を見ました。

わずかこの2週間で一気に不安が拡(ひろ)がったので、桜もそうですが、この後に迎えるGW(黄金週間)も一体どうなるのかとすっかり笑っているばかりではなくなりました。

自分がこれを言った所でどうなるものでも無いとはいえど、引っ掛かるのです。

題の通りその気になる点といいますと、

 

①まず第一には国民保護サイレンなどの『国民保護〇〇』という呼び方であります。

最も非常時には、全ての世代に一瞬で危急の意味がしっかりと伝わらねばならないと思います。

『子供にもお年寄りにも一瞬で危急の意味がちゃんと伝わる』となりますと、サイレンは別として、指示者が叫んで回るはずの言葉として、叫んで最短で適切に伝わるのは『空襲警報発令ーっ!』しかないのではないのでしょうか。

『ミサイル発射警報ーっ!』でもいいかとも思いましたが、全ての世代に一瞬で伝わるとなりますともうこれは『空襲警報ーっ!』とメガホンで怒鳴(どな)るのが最も適する(適語)と思います。

お年寄りは、時に非常に頑固になる事がありまして、正に危急時には子を孫を子世代を救わんとするその意思は誠に強固なるものがあります。

直近で思い出されますのは、東日本大震災津波から逃れんとおばあさんと孫娘で坂を上(のぼ)っていたのが、おばあさんはもう歩けなくなり、孫娘だけは救わんと命令調で「お前だけで(私はもうよいから1人だけで)早く逃げよ!」と強く云われたと、結果孫娘のみは逃げられて助かったという悲話というか美談というかを聞きました。

お年寄りなどは急に立ち上がって小走りに地下などへ逃げるなどは困難な事も多いでしょうし、『その時』には、確かにニュースや緊急メールや街頭放送で見たり聞いたりする訳ですから訓練や誤放送などでなく、事実と認識はされるでしょうが‥‥

言葉が弱いのです、「国民保護〇〇発令!」では。平時の言葉なのです。

『その時』には一瞬にして、現実が平時から戦時に変わるのであるから、ましてや一瞬の猶予も無いというのであるから、我々は戦時の適語、命令調の全ての世代に正しく伝わる適語を使用せねばならない筈です。

そこに戦争は嫌だとかの回想や思想とか、不安を増長させる不適語であるからオブラートに包めとか、そういった諸々の感情は平時に置いておけ、『いきなり戦時で、いきなり非常事態』なのでありますから。

『空襲』『軍』『退避』『布告』『伏せ』『兵』『兵器』『歩調』この様な戦時の適語を立ち所に使用しそれに聞き慣れねばならない筈なのであります。

くどいですが、いきなりの戦時がやってきて一瞬の猶予も無く、一瞬で意味を理解し、立ち所に行動せねば間に合わないかも知れないからであります。

『第一回目のその時』にはもう間に合わないのかも知れないが、お年寄りや小さな子供たちが家族や周りの歩調に合わせ、下り坂を下り、階段を下り、長い距離を速足で歩いたり‥ 想像するに重い腰を一瞬で上げてもらって一緒に避難しなければならないのであるから、正統なる指示者の言葉は、命令調の戦時の適語でなければ受け手は危急を感じ機敏に動けぬのであります。

諸々の感傷は、現実が平時に戻った時まで置いておかねばならないのであります。

誠に残念ながら現実が戦時になった時に於いては。

 

②がありますので、それはその2の方に続け度(た)く思います。

 

 

f:id:oomoroitakugoro:20170423035156p:plain今や毎日のテレビなどですっかりおなじみになりました、健康補助食品のやわた  こと八幡物産です。

 

『山陰の大阪』こと商都米子(鳥取県)より、やわた『ローヤルゼリー粒 ゴールド800』をお届けします。

 

この非常時目前の時にあって、避難するもはたまた何も起こらずとも、健康の増進に留意して然(しか)るべきであります。ならばローヤルゼリーの力を服用して、この国難に備えては、と、この度『ローヤルゼリー粒 ゴールド800』のご紹介に至った次第であります。

 

定期コース毎月3,078円(税込)+送料216円1袋60粒

 

単品3,240円(税込)+送料216円1袋60粒

 

  

 

クリック☝下さい。信頼の一千万袋突破!

 

 

f:id:oomoroitakugoro:20170423131350j:plain埼玉県は上尾からカタログ通販大手ベルーナの関連会社の健康補助食品と各種美容商品のリフレです。

 

大切な睡眠及び目覚めをサポートしてくれる、リフレ『ぐっすりずむ』をお届けします。

 

この非常時目前の時にあって、避難するもはたまた何も起こらずとも、避難の一環で外で集団の環境で眠るような事があったとしても、疲労感の回復やストレスを和らげる機能をも期待出来、そのお茶にも含まれるL-テアニン成分の力を服用してこの不安と心労に備えてはと、この度『ぐっすりずむ』のご紹介に至った次第であります。

 

定期コース毎月2,682円(税込)1袋31粒

 

 

クリック☝下さい。定期コース申込みで、只今マルチビタミンミネラル1週間分プレゼント中!

 

ミサイル攻撃などからの避難に関して、取り急ぎ当座の日本の防空壕は大会社の地下設備室などを臨時利用すべきでは。

こころは錦くんへようこそ

ミサイルなどから国民が避難すべき有効そうな地下防空壕の代わりとなり得る地下施設は全国に極極々一部しか開放されていません。

f:id:oomoroitakugoro:20170418175042j:plain

その為現在、一億を安全に避難させるなど到底適(かな)いません。

 

堅牢なる地下防空壕を全国に多数建設できるのは一体いつの事になるのか。

 

そこで当座の凌(しの)ぎとして、公営ビルや大会社のビルの地下設備室などを臨時開放していくようになるのではないでしょうか。

今、私が思うこと1にも書きましたが、重要課題と考えられますので、抜粋再掲して置きたく思います。

 

自治体やインフラ等(鉄道、地下鉄、電力、水道、ガス、電話局、郵便、病院、学校、地下設備室を有する公営ビル、運輸倉庫などなど)の大会社及び団体は急な国家の指示に従い、国民に避難防空壕の空間を提供しなければならない筈であります。

 

何故なら国民が収容される防空壕用途の地下空間などは、知る限り特に用意されていないからであります。

 

大会社などは生産力と潜在戦闘力の要である国民を護る為に全面協力せねばならない筈なのであります。

 

銃後の備えの重要課題です。

 

 

東京の家賃6万円以下物件専門部屋まる。はご存知ですか。
直下のFC2リンクにてこの部屋まる。について詳しく紹介しておりますので地方民は必見であります!

oomoroitakugoro.blog.fc2.com

 

 

ミサイル、爆弾、ロケット、航空攻撃。避難、退避の時、他国に攻撃された時。桜の春 2017年。今、私が思うこと3

こころは錦くんへようこそ

お役立ち情報になるか分かりませんが、ミサイルや爆弾、ロケットなど航空攻撃の避難、他国に攻撃された時の避難、退避時に多少は生きてきそうな心得を箇条書きにしました。

f:id:oomoroitakugoro:20170418220224j:plain

©2015 Rebirth10 CC BY-SA 4.0

以下、多少は役立つ心得をどうぞ

 

ミサイルや航空機を命中撃墜するという事は、大量の鉄塊が空から降ってきますから即退避です。

逃げきれなければとにかく伏せる、うつ伏せに伏せて下さい。

◉伏せても無傷では済まないかも知れない、しかし兵器の爆発や墜落に立身や半身は自殺行為だとはお分かりと思います。
◉伏せて真下を向き顔や目を守り、両耳を強くふさいで鼓膜が破れるのを防ぐことは重要と思います。

避難が間に合わなくて地上にいる時に附近に着弾しそうなら、同じくうつ伏せに伏せて下さい。

立身や半身よりはずっと安全です。爆風と破片は着弾地点から半径百数十米くらい以上襲ってくるでしょう。完全に伏せた状態で顔は真下に地面につけて下さい。

両手で両耳を強く押さえ、完全にふさいで下さい。爆発の大音響と爆風などで鼓膜(こまく)が破れ耳から出血しないように防いで下さい。

ビルは崩壊します。上から外壁の塊や看板、ガラスの雨、鉄骨などが降ってくるやも知れません。

横穴などは山の洞窟や山などの人工的な横穴を推奨します。

耐弾性と爆発の爆風、破片、猛火を避ける為奥行きが深くなければならないのです。

地下道や地下街などは地下浅いことも多いので推奨できない。

高度何万米(メートル)から飛来する爆発する兵器は、簡単に地面を何米もえぐるだろう、さらに大爆発するのだと想像して下さい。

◉しかし現状では有効なる地下壕が地下鉄ホーム階か大規模ビルの地下B2階以下くらいしか無い以上、退避時間に猶予の無いミサイルなどの着弾爆発で天井が崩壊せぬよう運を天に任せ、手近な地下街や地下道に逃げ込む事は止むを得ないです。
サリン、核とか何とか言っていますが、そう云う毒ガス類も含め、理想は地下鉄ホーム階くらい深い処へもぐる事です。
しかし退避時間が無い以上手近な処に避難するも止むを得ないでしょう。
◉秒速数kmという音速で飛んでくる兵器に、非常持出し袋も何もない。家族友人の手だけを取って手ぶらで急ぎ退避のみです。

地下鉄のある大都市では地下ホーム階まで下りて下さい、改札階は地下浅いと思われ危険です。

◉非常時の為、定期券の無い人でも切符を買わなくとも改札口や別口を臨時開放してくれてすぐに電車ホーム階まで下りられれば御の字(おんのじ)ですが。
緊急ガイドラインは無事に整備済でしょうか。
◉地下鉄入口、改札階からホーム階への階段とエスカレータは大混雑するでしょう。入れないと思ったらすぐにあきらめて別の建物の地下深くを目指そう。無理やーと思ったら伏せるしかない、伏せないよりは良いのです。
◉改札階からホーム階への階段はいざという時に危なく、子供やお年寄りに優しくないですね。思い切って4、5列の手すりを付けたらどうでしょう。着弾大爆発時の衝撃にも手すりがあれば少しは支えになるでしょうから。

ミサイル、爆弾、ロケットの航空攻撃には耐弾性のありそうな地下深くに退避が望ましいです。ビルなどの地上階には逃げられません、簡単に廃墟になりえます。

◉高層のビルから退避するにも恐くてエレベーターを使えず、階段で降りたなら一体何分かかるのだろうか。
現状では、いっそのこと避難をあきらめて運を天に任せ、高みの見物といきますか。
◉爆発の衝撃波はガラスを割って窓際にまごついていたならば吹っ飛ばされるでしょう。お気を付け下さい。

ビルの地下階に逃げる場合は出来るだけ深くに。地下2階よりさらに地下3階が望ましいです。

非常時には官職の指示は命令となります。指示に従う他の選択肢は一般国民にはありません。

子供が夫が妻が心配で捜(さが)しに行くなども自由に出来ないものと思われます。制止されて通行が出来ないなど。

警察よりも役人よりも軍(自衛隊と米軍、同盟国軍)が優先されます。従うのみです。

家のある一帯の土地が接収(国に)されて軍の陣地や用地に使われるという事も有り得ます。その頃には避難させられて無人となっているでしょうが。

空中をひらひらと舞う大量の紙類や銀紙などは、これを避け、触らない方がよいです。

地下に避難し地下の入口が爆発と爆風で塞(ふさ)がれてしまっても、呼吸が出来る限りは地上に脱出出来る可能性を諦(あきら)めないで下さい。

『伏せる』は銃に対しても多少有効です。連射などすると発射の反動で銃口は上へ上へと向く傾向がありますから、姿勢がとにかく低いと弾を避けられる可能性は上がります。ヘリや航空機など空からの機銃掃射にも姿勢が最も低い伏せは有効になり得ます。

 

今思い浮かぶ心得はこれくらいです。また良い心得があれば別記事に載せます。

 

福梅が一押ししますのはこのお試しセット

(4種食べ比べ)です。送料込1,500円(税込)

 

他国に攻撃された時、 イメージ出来無ければ東日本大震災をイメージしよう。桜の春 2017年。今、私が思うこと2

北朝鮮とアメリカと中国の現実的な緊張は今週(2017年4月第3週)に着目されました。

ブログの前回記事を見たという知人の知人?の方から(偉い肩書の方らしい)「不確定な推論情報の段階で国民の採るべき避難行動などを書くのは少し大げさではないか」、と指摘頂きました。

現代ではむしろ個人レベルのブログだからこそ推論段階であれこれと書けますね。必携(ひっけい)お役立ち情報も混ぜて。昔々と逆になっていますね。

そうですね。今回も交渉で決着してくれて何も起こらないで済むかも知れません。

しかしそれは戦争の場合であって、戦争の下にまだ『紛争(事変)』や『事件』などがあるかと思います。

まずはこの紛争と事件が今回警戒されるべきでしょう。

限定的な戦闘であるから宣戦布告などなく、アメリカの最終的警告の後にほどなくして始まってしまう可能性も、あるかないか五分五分でしょう。高い確率です。

そして起こってしまったならアメリカから先に攻撃して、北朝鮮から反撃があるものと思われます。

その反撃が米空母なのか韓国なのか日本なのかを気にしています。三方向同時攻撃かも分かりません。

迎撃ミサイルは当然、数に限りがある訳でしょうから、同時に数十発もミサイルなどを発射されたならば、迎撃は飽和してしまい、着弾爆発して被害が起きる処もあるでしょう。

 

相手の攻撃目標など分かりません。レーダーなどで捕捉した時にはミサイルは飛行中で10分とか、15分とかそんな速度で攻撃目標に達すると云う事です。

相手がその後の事(反撃・報復)など考えず、都市や基地、基地も都市も両方狙ってきたならどうしますか。無視して、仕事、お続けになりますか。

事件、紛争が始まるかも分からぬうちから田舎に逃げ出す、などとは別次元の話です。ミサイル攻撃など警報が出た時に、逃げられぬ官職など以外は、仕事など放り出して大急ぎで逃れよ、地面に伏せよという話をしています。

ようやくここまで来ました。警報が出たならばとにかく大急ぎで一旦逃れよ、津波の時に学べです。

津波の時、確か金曜日で仕事中などの人も多かったでしょう。

イメージができないのなら津波の時とその被害を思い出すしかないでしょう。

 

"まだ見も知らぬ事柄を、予測の段階などでは放り投げて逃げる事などはできない"

コレなんですよ↑  

 

ミサイルや爆弾なんぞどこに着弾するかも分からん訳だから、そもそも都市に向け発射してきているかも分からん訳だから、そんな不明瞭な事で仕事の手を止められるかい。

俺が逃げないのは皆が言うように自己責任なんだろうからそれでいいんだろ、オッケーなんだろ?

そんなんは通りませんよ、戦闘時の『避難』は退避命令と捉(とら)えるべきものですよ。

 

商売事など後でも出来る、会社員などにとって文句なしの『戦闘状態の為止むを得ず避難』というもっともらしい正当なる理由もあるでしょう。

 

避難退避はまさにその時しないと意味が無い、後から避難しても意味不明。

正直に言うと、飯の種の仕事は後でも出来る。先方にもっともらしく謝罪してまた仕事させてもらえればそれで済む事でしょう。

 

逃げよ、退避。

 

こういう非常時に逃げられない者もいるんですよ。警察消防自衛隊あと公務員とか医者とか絶対に必要な基幹産業従事者とか。

 

いい大人もそういう仕事の人たちに気を遣わなあかんですね。何事も自分優先で最非常時に迷惑かけては絶対いかんですよ。

 

『逃げよ、地下深くに、奥行きのある山の横穴に。これは命令です。』

 

っていうポスター何千万枚も掲示しないといけない時が来たかもわかりませんね。

 

日本社会もこの際の心得に関して、全くの説明不足ですね、怠慢。

生まれてから今まで学校でも職場でも社会でも一度たりとも、『他国の攻撃を受けた場合、どうする、何をしてはいけない、何をすることは出来ない』など教わった事が無い。

自分で資料を見て覚えました。

 

全くの説明不足。銃後の備え0点です。

 

素人でも非常時必携お役立ち心得のようなものを書かないといけない訳でしょうね。

まさに個人ブログの軽快さですね。

津波の時と同じで、起こるか分からないような稀有(けう)なことでも念の為知らせ伝える事は実は最重要なのだと再認識致した次第であります。

 

次の記事では役に立つかどうかですが、少々の心得を箇条書きにしたいと思っています。

 

北朝鮮とアメリカの緊張に関し、避難(ミサイル攻撃)は地下深くや奥行きある横穴に退避。桜の春 2017年。今、私が思うこと1

こころは錦くんへようこそ

今、私が思う事や今ある事の中で火急の(今週突然現実的な緊張に至った)課題に浮上した、もし他国に攻撃された場合に、特に都市や町がミサイルや爆弾の航空攻撃を受けつつある時、国家の指示命令に従い、大急ぎで一般国民が採る行動について書いて参ります。

書くまでもなくほとんどが当然の備えの行動なのでありますが、念の為の確認で。

 

ご無沙汰をしています、2017(平成29)年4月12日(水)昼下がりから夜にかけてです。

すっかり桜最盛期に至り、少しずつ散り始めています。4月5日頃から11日まで、ほとんど雨、長い春の雨でありました。

昨日11日は日中6℃とか8℃でしたとかテレビで云っていました、それなりに寒かったものと思はれます。

 

さて、前週アメリカとシリアやロシアが緊張状態に至りましたが、更にアジアに移り今週アメリカと北朝鮮(中国も?)が緊張していると伝え聞いて居る処であります。

 

久しく銃後の備えを怠っている日本国民は良く分からぬ降りかかる火の粉をいかように払えば良いのか。

非戦闘員である我々は何をしてどうなれば良いのか、という事を知る範囲で最低限をまず書いて参ります。当然過ぎる事ですが‥。

 

もちろん、国家などから情報と指示が無ければ勝手な行動などできないのでありますが、基地などでなく突然都市が攻撃された時、その答えはひとつ、危急に退避であります。

 

爆弾は爆撃機等が内地の空に侵入し、基本的に至近上空から投下されるもので地上附近で大爆発し、着弾地点から半径十数米(メートル)前後、深さ数米(メートル)の大穴があき、爆弾の重量により、加害半径を数十米から百数十米以上に及ぼします。

レーダーで敵機を捕捉(ほそく)できることが多いのである程度は空襲される都市や拠点は予想できます。

近くに着弾すれば爆風で吹っ飛ぶ訳ですが、破片を少しでも避ける為地面にうつぶせに伏せよ、です。助かる確率は恐怖で単にしゃがむだけより、かなり上がります。

 

ミサイルは攻撃される都市や拠点の予測はより困難と思われます。

敵の飛んできたミサイルを、基本的に味方が迎撃ミサイルを発射して空中で命中、撃ち落とす訳で当たらない事も有り得ますし、重要情報のどこに着弾するかも味方も敵も詳細地点まで予測できないでしょうから、そっち方面という大きな面で考え、総員が防空壕の奥に退避です。

速度も速く迎撃も100%な筈がないし、予想着弾地点も絞り込み困難ですから重大な危険性があります。毒ガスが充填されている可能性も0ではありません。

 

そんな航空攻撃を受けている場合、地下深く、若(も)しくは奥が深くまである横穴に避難し、爆弾やミサイルの大爆発を避け、毒ガスや放射能を避け、一人でも多く生き残り生産力戦闘力を保持する事であります。

 

必要上避難できる者とできない者とがおります。避難できる者は正統な指示者に従い速やかに地下に横穴に避難をすべきです。

そして反撃する為、国家やその適切な指示者に全面的に従い一致協力することが最重要であります。

 

自治体やインフラ等(鉄道、地下鉄、電力、水道、ガス、電話局、郵便、病院、学校、地下設備室を有する公営ビル、運輸倉庫などなど)の大会社及び団体は急な国家の指示に従い、国民に避難防空壕の空間を提供しなければならない筈であります。

何故なら国民が収容される防空壕用途の地下空間などは、知る限り特に用意されていないからであります。

大会社などは生産力と潜在戦闘力の要である国民を護る為に全面協力せねばならない筈なのであります。

 

国民の避難の指示に当たる正統なる指示者は、急ぎ適切な避難防空壕(地下深くや奥行きがある横穴で着弾爆発に耐えられそうな所)に(国民を)避難収容せしめねばならない筈のものであります。

 

学校関係者は将来の主力である子供を絶対に護る為に、身を挺(てい)し、すぐに園児児童生徒学生を引率し、前述避難防空壕に全員を避難させねばならないのであります。

校庭や廊下にて集合点呼など悠長な余裕はあろう筈もありません。

 

爆弾ミサイル攻撃と地震津波が同時に起こったならどうすれば、など確率的に低確率な疑問は切り捨て、攻撃被害を避ける事を最優先し地下に逃げよ、防空防毒に集中せよ、なのであります。

 

相手次第かつ、お味方次第の日本においては誰にもわかるはずもない事態ですが、なにぶん突然に起こるものですので、確認の為この記事を見る方すべてに取り急ぎ連絡致すものであります。

 

センバツ、選抜など今昔の高校野球。大阪同士決勝戦や福岡大大濠など

 

 

陽は舞い踊る  甲子園

若人よ  雄々しかれ

長棍痛打して

熱球 カッと  飛ぶ処

燃えよ  血潮は 火の如く

ラ 大每  ラ 大会

ララララ♬ラ

 

 

何かこの間から野球に関する記事が続いていて、今回もそうなります。

L子です、検閲校正加筆されました(泣)

 

雨で中止明日4/1に順延

 

本当に大阪という処は高校野球で飛び抜けていますね、ここ40年は。

一体何回優勝した事でしょうか。逸材を毎年輩出してきますね、見事。

 

え、さて、さて、福岡大大濠。本当に久し振りに見ましたね。

引分け再試合やベスト8など、白に臙脂(えんじ)のユニホームが甲子園で久々に活躍していました。

80年代は結構出場して活躍していました。そんな記憶があります。

 

当時は児童か生徒ぐらいの年齢だったから、福岡大学の存在も知らなかったし、大濠も訓読みできなくて、ふくおかだいだいごう ? かな ?? なんかちょっとすごい学校名だな などと思っていました。

 

ふくおかだいだいごう  と あいこうだいめいでん  が 私の中でのすごい名前の学校でした。

 

え 。 話を平成29年春に戻しまして。。

 

初日、トーナメント表を見た時、また大阪桐蔭が決勝に来るのか  ??

と何となく感じましたが、その前評判通りに王手をかけてくる本当にすごい学校ですね、桐蔭は。

 

履正社はこの10年間で選抜に7回も出場していて(すごい)、夏も2回、10年間で計9回も出ています。

勝戦進出回数がまだ少ないので、ここ40年の大阪代表としては大阪桐蔭などと比べ少し勝率が落ちるかもですが、履正社にとってはこの10年の総決算でしょう、この決勝戦は。

 

 

われ、これよりしばし懐古せり、と。

 

大阪大阪大阪、っと。

 

大阪大阪うっさいねん っと、昔云われていた記憶があります。

好っきやねん、

あ、好っきやねん

おおさかが好きやね~ん、

あ、すっきゃすっきゃ

すっきゃすっきゃ

好っきやねん ♫

 

ええかげんにせえ  ↑ この歌と、あのPL が近畿にでさえアンチを多く発生させたと想われる80年代前期、懐カシスデス。

 

やっぱりねえ、池田絶頂期の直後の永遠(とわ)の学園 PL ですよ

 

あの絶対王者PLを倒す為に東京の、関東の学校でも応援していたんですよ。近畿、関西にあっても。

 

それほど有り得ないチームだったですよ、あの時期のPL学園は。

圧倒的迫力、世評、認知度、ヒール度、実績 に於いて。

 

PL学園と対戦する  中国四国、九州の学校も応援したなあ

あと東北も 。

 

池田(徳島)、Y高(横浜商)、岩倉(東京)、

取手二高(茨城)、伊野商(高知)、

宇部商(山口)。それに

金足農業(秋田)や都城(宮崎)も、

応援したよなあ。 

宇部商業、強かった‥♡

最高に盛り上がったなあ

 

PL学園、意外にも昭和59年春、昭和59年夏、昭和60年春の3季連続決勝で敗退していますよね ?

 

でもね、一瞬のインパクトなんです

数値だけじゃないんですよ、ちょっとした社会現象でした

日産ハコスカみたいなもんでしょうか??

 

数年間すべての甲子園大会で決勝に進む なんて出来ますか?

 

PL学園よ、ありがとう♡

阪神より強かった最高の学校でした

             ↑ 

とあの頃云われていました

 

 

大阪のチームよ、これからも全国の好目標となって、打倒〇〇とされる強さを維持し頑張って下さい。

 

 

今日の決勝は、うーん 履正社履正社に初優勝を達成してほしいかな

雨で中止明日4/1に順延 

 

実力で大阪桐蔭が有利でしょうけどね

 

 

あ、ちなみに過去の

選抜決勝同一都道府県対決は、

 

①昭和13年第15回大会

京商業1-0東邦商業  愛知県 

 

②昭和16年第18回大会

東邦商業5-2一宮中学  愛知県 

 

③昭和23年第20回大会

京都一商1-0京都二商 

 

④昭和47年第44回大会

日大桜丘5-0日大三高  東京

 

 

ご覧の様に、過去4度発生し、

昭和47年以来45年振りとなります。

 

平成29年3月31日、つまり今日決勝。

どっちもガンバレ   

雨で中止明日4/1に順延

 

若い人も☟朝まで飲む、花見酒、飲み過ぎ予防に!!

大阪の豆乳は優勝候補!!若い人も定期購入♬☟

常勤医師必見!!☝医師も野球も精神力勝負!! しかし壊れる前に転職も勘考されよ

 

 

沢村栄治生誕100年の伊勢と3月のおすすめは甘めの胡麻せんべい他

f:id:oomoroitakugoro:20170324223813j:plain

続き : WBCは残念でしたが、

アメリカとの野球つながりというと

昭和九年草薙球場伝説の快投、

故・沢村栄治氏が浮かびます。

 

今年は同氏の生誕100年という

メモリアルで、生地の伊勢市では

その記念の催しが幾つかある

ようですね。地元の三重テレビ

伊勢市役所HP、あと名古屋界隈

では以前よりイベントの宣伝を

していたようです。

 

催しはパネル展示が主のようです。

あと山田雅人氏の語りの世界など

f:id:oomoroitakugoro:20170324224606j:plain

メインイベントはオープン戦です。

3月22日(一昨日です)に伊勢の

メイン球場倉田山球場で

巨人と日本ハムオープン戦

行われ巨人側は沢村氏の永久欠番

14番のユニホームを全員が着用

して臨みましたが1対2接戦で敗れ

英雄の故郷での催しに花を添える

事は適いませんでした。

ただ、巨人や日本ハムの有名選手が

伊勢入りし、市民や小中学生と

交流を持てたようで、野球人気の

促進と生誕100年事業は成功の

ようでしたね。

 

ところで、沢村栄治氏は

甘い物がとにかく大好き

だったらしいんですよ。

※ここで、CM入れますねー※

☜アーモンド入り!甘い香ばしい美味

☜代用コーヒーの決定版 ママに限らずカフェイン抜きがいい人に

☜上島珈琲の本気!世界の本物のコーヒー 胡麻せんべいと合いますよ

※はい、CM明けまーす※

 

それから、何とこのオープン戦には

同氏の一人娘酒井美緒さん(72)

愛媛県八幡浜市から、そして

同氏の戦友の中西時次郎氏(100)

が伊勢の隣の鳥羽市から参加されて

お二人、ご対面された模様ですよ!!

 

中西氏は100歳 !! 、奥様は

かなり以前に他界されたようで、

なんと鳥羽の沖合の坂手島に

坂手島沖合の坂手島に一人暮しをされて

一人暮しをされているようです!!

しかしお元気ですごいです!!

※ここで、CMはいりまーす※

☜世界一美味しい? 4風味の梅比べ お試しセットが最高に売れています!

※はい、CM明けまーす※

津市の久居にあった陸軍歩兵

第33連隊の同年兵で、日中戦争

出征時の大陸への輸送船途上の

将校当番勤務で接点があった

ようです。

 

沢村氏は昭和19年にフィリピン

レイテ島の防衛戦に参加する為

門司港から輸送船で出港し洋上で

米潜水艦の雷撃で輸送船が沈没し

27歳で戦死されます。その場所は

台湾沖でと記憶していたのですが

ウィキペディアだと屋久島沖に

なってますね ??

 

屋久島はざっくり鹿児島沖な訳で

台湾沖とは位置がかなり違います。

洋上沈没の戦死は海没で遺骨も無い

のが普通ですから戦死位置までもが

不正確だとやり切れませんね。。。

どっちなんでしょうか。。。

f:id:oomoroitakugoro:20170324225216j:plain

その時酒井美緒さんは0歳5ヵ月

だったそうですから、中西氏との

お話はかなり貴重ですよね??

太平洋戦争中の最晩年の

接点では無いとしても。。。

 

春が始まり気候が和らいで

きました。

 

どうぞお二人ともお元気で

 

全薬工業が8年を費やし開発した本気自信作☝定期コースが売れています高いようで高くない!

 

WBCと3月のおすすめは鼻水鼻づまりにいいお茶と梅干しなど梅商品

こんにちは。C美です。

春三月、弥生三月、風が強い !

あったかいけど寒い !   WBCぃ !

WBCですよ、日本がアメリカに

1対2で負けましたよ。残念。。

 

R1とL92を飲んでかゆい目を

こすり鼻をかみながらTV観戦

していましたが、接戦で惜敗

で善戦だったと思います。

※ここで、CMはいりまーす※

≫この時期に鼻がすーすーしたい方はこれ☟

28年間ものガンコな鼻炎の悩みを解消したお茶はコチラ

東証1部企業運営、北の快適工房謹製☝

※はい、CM明けまーす※

はい、えーと ですねー

小久保監督に何となーく反町隆史

を投影?してイメージするのは

何となくぅー私だけですかー。。

 

小久保監督は和歌山生まれ、

紀州和歌山は梅にみかん ♪

※ここで、CMはいりまーす※

※春は梅の香りから~♬

明治卅年より120年の伝統☟

紀州梅干しの老舗 中田食品

「紀州梅の里なかた」オンラインショップ

梅の本場紀州から梅関連を色々♬

日本全国すべての梅好きに贈る !!!☝

※はい、CM明けまーす※

今日の記事は、野球と広告で

つながる形になるのかな。。

広告つながりでーす ♪

 

続きまーす

や~どかりかり~やどかりやさんっ

 

 

 

東日本大震災を思い出して  恐らくいつまでも「被災地」と言われます。

 

         きっと貴重な飯の種になるでしょう!   大豆日本一!3千万本も売れました!

                      豆乳♬定期お届け割引有

 

 

今年、またこうして東日本大震災

振り返れる時機に到りました。

 

当時の現地の激甚極限悲哀の状況に

深く哀悼の意思を表させていただき

ご冥福をお祈り申します。

 

 

-あの時-

 

只々神妙にそれ等を落涙しながら

見守る他無く、国難への一心協力を

心に誓う我が国民感情は独特なもの

がありました。

 

また全世界の耳目を一身に集め、

温かき衷情を日本が多数受けた事は

あと5年10年は感謝せねばならない

事だと感じました。

 

 

がんばろう日本    

PRAY FOR JAPAN   

今大震災当初から使用していた、

支え、支えられ、 という

非常時の正解を示した象徴重要

ワードとして毎年この時期に

思い出すようにした方がいい

とも感じました。

 

テレビでこの時期に、かさ上げ

造成中の更地の被災地を見ると

復興途上である訳ですが、つらく

悲しく見えます。

 

神戸では震災から6年後といいます

と表向き見た目には、一部下町の

灰燼に帰した深刻ダメージの地区を

除いて、空き地になって雑草が

伸びてブルーシートが掛けられた

敷地もちらほらとありましたが、

 

おおむねきれいに建物が建って

大都市神戸の底力との感を持ち

ました。(当然住民に陰はあったが)

 

一方こちら(三陸・福島他)では

これから海手の更地に水産工場等を

山手を宅地等々にして、と後何年も

かかると思いますから、

「被災地」や「大変でしたね」、

「お気の毒でした」「お察し

します」、「応援支援します」

などなど、一見して復興した!と

見えるまではずっと言われると

思います。

 

国難(非常時)への一心協力を

心に誓う我が国民感情は、良心に

基づく壮大なおせっかいであります

から、被災地の現状から残念ながら

この伝統的な衷情を止めさせる事は

あと何年も無理と存じます。

 

ですからどうぞ思いっ切り建前で

有難う有難うと言ってください。

 

建前を出して本音は

どうにか抑えて下さい。

 

それで我々に染みついた伝統の

良心に基づくおせっかいは、

深く満足するのですから。

 

去年の熊本のように被災地とも

なれば、同じように全国から

この念が贈られます。

 

こんな圧倒的な破壊です、後何年も

日本人の心を捉えて止まぬ‥ですね

 

 

大阪のブランドで、都会的なセンスです。全品送料特典有  男からみてもイイ感じかな。
ur'sur's
26、7歳から40代までいけると思います。充実の商品数!選べます!
大人気藤田ニコルも宣伝♬   女性でも男性でも子供でも大人でも使用可!
洗って予防の新感覚 ♫!  お子さんを想う保護者さんにも売れております。

 

国際女性デーもしくは国際婦人デーだったのか3月8日は ?!

大諸居拓吾郎商店グループ共通頁

3月8日は 結構、

色々な記念の日に

なっていたようだ。

        下に少々の菓子広告有 

その一つが

この国際女性(婦人)デー。

よし ! ロシアの真似をして ‥

女性よ ! いつも有難う !

政体の落ち着いた国では女性の日は祝う日

‥‥ 。そんな先進国で、そんな日本で

尚戦っている女たち、普通の女たち、

権利獲得闘争、階級闘争

日々の同性間の確執と闘争

 

日々‥  ご苦労さんです !!

口コミじゃなくても有名店です        普通のコーヒーの粉も淹れられる
     ↑珈琲苦手、ノンカフェインがいい方はコレ! 誰が飲んでもいいはずです! 

20代も70代も皆休憩 !  珈琲でもどうぞ

そして そしたら、    菓子  きゃー♡♡

ど~んっ!!!!!

水飴をからめた甘いゴマだよ        九州の郷土菓子が毎月届く

 

四国は高松のタルト           兵庫芦屋の有名店

 

岐阜中津川の栗            いっぱい食べたい
     

        ↑東海民御用達 

  なんかかなり食べたから歯磨き  なんか日本初らしいよ

 

はいミモザの花 !♬

ありがとうありがとうありがとう

 

☝ 女子会にどうぞ

 

食材宅配系を取扱う業者の広告を特集 選んで下さい

 

特集として、食材宅配など食材の

お届けサービスをしている企業の

広告を以下に記載します。

こころは錦くんで現在の所、記載を

しようと認めた業者のみとします。

 

順不同です。

 

多忙であってもひまであっても、

独身に同居に家庭、家族あり‥

病気に介護に子育て‥‥‥

女でも男でも

 

毎食がすべて外食よーなどという

毎日がパラダイス状態でもなければ

 

毎日の食事は大変!

食材を揃えて、献立は?出来合い?

栄養は?健康的?

くどくても全部書きたい、色んな

パターンの人がいると思うから。

 

作ったものの、家族がいれば

食事の時間のことや味の

好き嫌いや分量など相手の言動を

心で一喜一憂して、

食べ終わったらすぐ後片付け ‥。

 

少しでもお金を出せるならば、

頼みたい、迷いが少なくて済むから。

 

食材を買い足すこともあるけれど、

やっぱりやっててよかった食材宅配!

 

今回、

口コミなどはありません。

クリックしてサービス内容を

確認して 、検討し契約して下さい。

比較検討して、感性で選んで下さい。

 

業者比較の個人体験レビューは、

参考になりますね。しかし、私と

全然違うどこかの誰か、姿かたちも

何もわからない初見の紹介主の

説明と参考写真に背中を押されて、

これで間違いなし!とか言われて、

う~ん ‥、これ ‥かなあ ‥

自信なさげに決めて、初回お試しが

終わって後で後悔(退会は簡易とは

思いますが、心情的に退会すら

迷ってしまう優しき人も多いから‥)

‥ 。

 

必要だから、迷ってる ‥。

 

これがおすすめですよーと

第三者に画面内で教えられて大いに

参考になって、‥ でも ‥

まだ迷ってる ‥

 

それならば、業者のサイトの文言や

鮮やかな写真に心が動いて、

それ(自分の感性)を信じて!

 

ネットで調べている時点で

既に迷いの中にあるんですよ

 

ネットの欠点は、決められなくなる事

どこの誰かわかんないから、

その意見の権威が不足している。

本や雑誌に敵わない。

業者さん自身の意見や宣伝にも

やっぱり敵ってない ‥ と思う。

 

こんな、業者をどこにするか で

こんなにも迷っているんだったら ‥

 

自分の感性で、迷って、決めて、

それで後悔してやろうやんか!

 

大方それが正解と思われますから。

ではまず、

そんな事はご存知とは思いますが、

ご承知置きの後、下に読み進めて

いって下さい。

 

契約事に関わる一切の責任は

契約者当人さんと契約先の

企業さんにあります。

世界中で共通の商業のルールです。

 

従って当ブログ及び関連ブログの

管理者の大諸居拓吾郎商店グループ

はそれらに関わる一切の責任を

負いません。

悪しからずご承知置下さるべく候

 

‥それでは

あんまりごちゃごちゃ言っても

アレですから、まだ数は揃って

いないですが色んなタイプの

食材宅配があります。

今後も続々拡張する予定です。

では以下に実際の広告を記載します。

 

まず最初に

余った生鮮食材の保存に

フードセーバー(パウチ)

 

Q.1年間で何kgの食品を1家庭から廃棄しているかご存知ですか??
=================================
A. 答えは、なんと39kgなんです!!(1か月=約3.3kgの廃棄)
せっかく購入した食品なのに食べないまま捨ててしまった経験ありませんか?
お金の無駄だけじゃなく食品を捨てるのって心が痛みますよね(´?`)
★★★そこで役立つのが、今話題の真空パック機フードセーバー★★★
全米で売上げNo.1♪しかも世界で2000万台以上も売れてるんです!!
フードセーバーなら食品の鮮度が最大5倍も長持ち(ノ゜o゜)ノ
つまり、食品長持ち⇒食品の廃棄が減る
⇒食費を節約ヾ(´∇`)ノ彡
しかも料理を真空パックしておけば、あとは電子レンジで温めるだけでOK
⇒調理時間の短縮(。⌒∇⌒) 。
★★★只今、限定キャンペーン実施中★★★
詳しくは、フードセーバー公式ホームページまで
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TE6ST+ENI52I+39RQ+626XV

 

以下、色々なタイプが

順次続きます

 

メイン食材の宅配

 

2人用以上から

 

----------------------------------------

 

 

----------------------------------------

 

 

 

野菜がメインの食材宅配

 

 

------------------------------

 

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━
\お好みのコースを選べます★/
(1)中身の変更が可能!無添加食品も届く「らでぃっしゅクラブ」コース
(2)選ばないという便利さ!野菜だけの「ぱれっと」コース

▼今ならお申込み特典アリ!食材宅配の老舗・らでぃっしゅぼーや
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TCHQX+7PG2ZU+1YGO+67RK3
━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

 

 

弁当(冷凍)タイプの宅配

 

◆─◆─初┃回┃限┃定┃!┃半┃額┃キ┃ャ┃ン┃ペ┃ー┃ン┃─◆─◆
    ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
 夕食ネットの冷凍宅配弁当!1食あたり¥170ポッキリ!! ※送料無料※

 前日オーダーで翌日配送★ ※当日am5時まで注文OK
 ヨシケイがお贈りする食材宅配の夕食.net
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC93W+84BX4A+1QM6+BXB8Z

 

弁当(冷凍)タイプの宅配

高齢の方・歯が弱った方など

糖尿病・腎臓病・高血圧などなど

の食事制限を必要とする方

自炊できない方など

 
★噛む力・飲み込む力が弱くなってきた方へ★

 高齢の方でも食べやすく、多彩なメニューをご用意。
 食べる方も作る方も笑顔が広がる食事をやわらかダイニングは目指しています。

 やわらかさを3段階のレベルで調整しているので、
 自分に合った程よいやわらかさをお選びいただけます。

 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TE6SS+EYTDKA+30S4+BXB8Z 

 

------------------------------------

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
【高血圧、糖尿病、腎臓病の方には食事制限が重要】
管理栄養士監修で安心な宅配弁当「彩ダイニング」公式オンラインストア
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TE6SS+6C13SA+3G60+65MEB
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

------------------------------------

 

 

-----------------------------------

 

食材宅配の資料を取り寄せる

 

関東甲信越・静岡の1都10県の方

 

 

一昔前のようではなく、

今は本当にお試しとか割引とか

充実していて、入り易く

また退会する時も出易く?

なった様ですね。後は、

どの特徴のサービスを自身で

選択するか、その為の

お試しや割引、ですよね。

 

冒頭に書きましたが、

食材を買い足すこともあるけれど、

やっぱりやっててよかった食材宅配!

ですね! 素晴らしい!

f:id:oomoroitakugoro:20170222000452j:plain

大事なことで大切なこと  その2

 

 

大事なことで大切なこと その2です。

 

緊 急 のお知らせ

 

ただいま、別人が書いてます。

C次郎氏が、急用でなにか

南米?のウルグアイという所で

屋台を引いてくると言って飛行機で

日本を出てしまい、

どうまとめていいのか途方に

くれてます。

 

若い人とおじさんおばさんの

感覚のずれはしょうがない

ですよね。そうやって世代が

交代していくんだと思います。

 

ただ思うのは、子どもの時はもっと

親と子?大人と子供の文化?はもっと

はっきりと分かれていたと思います。

 

おじさんは休日でもシャツか

ポロシャツとスラックスに合皮の靴。

それにパイプ?みたいなのをくわえて

ベレー帽やハンチングみたいなのを

かぶったりして、帽子を取ったら

七三でしたよ、みたいな。

 

おばさんもサザエさんじゃない

ですけどゆるいパーマを当てて

わりと地味目なベージュなどのラフな

恰好をしてたような気がします。

 

森光子さんじゃないですけど割烹着を

着ているおばさんもいましたね。

若い人はアメリカンカジュアル

一辺倒だったと思うから、

若い人と若くない人(笑)は遠目でも

一目瞭然でしたね。

 

20年30年とたっても、昔に比べて

その差?感覚の差は少ないかなと

感じるので、おじさんおばさんに

なったんだからいさぎよく

境界線を引く?というところが

あいまいになっているのでは、と

思いますねやっぱり。

 

若い人が若者文化を作るのは当然

のことだと思いますし、やっぱり

おじさんおばさんが文化を

作れていないのがだめなのかな、

とも感じています。

 

うまく伝わっているか心配ですが、

C次郎氏もそういったニュアンスを

伝えたかったのでは?と

勝手に解釈しています。

 

ほんとにまとめ切れて

いませんが、

 

おじさんおばさんの文化を作る

 

この作業を始めていった方が

いいのでは、ないでしょうか。

 

30才はまだしも、40になっても

50になっても依然として

アメカジと

若作り(放送コードぎりぎり)

では、わたしたちの世代は

あまりにも貧弱貧相すぎ

ますもんね。

 

おじさんおばさん文化が貧弱

発想の貧困

 

哀しいです。

 

清潔感のある七三

髪がふつくしいゆるパーマ

 

ただのファッションやん。

いやそれも文化一歩目かと。。。

 

自分たち世代の文化というもの

を構築するようになれば、

 

あのコなまいき!

あのコ常識はずれ!

 

いい大人が余裕のなさすぎる

幼稚な言動を減らし、

 

言葉どおりいい大人に変身、

素敵(ソテキ)なおじ様おば様に

なっていけるのではないか、と。

 

うまく結べたのか自信も持ち合わせ

ませんが、締めくくります。

以上、C美が担当しました。

大事なことで大切なこと  その1

 

f:id:oomoroitakugoro:20170222000452j:plain
新人でもPVがとれる!コンテンツSEOサポートツール 「NNアナリティクス」で検索上位を狙う https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TCJBA+BN58YY+3JXU+5YZ77

 

 

C次郎です。

 

以下、

重要な、感覚の話になりますよ

 

今日は、昔がたりの落とし穴、

 

青少年に対して、

「むかしは〇〇もなくて、

〇〇で大変だったんだよぉー?」

 

などというような青少年にとって

たいくつな話をする時に、

おっちゃんおばちゃんに

頭に入れて置いて欲しい

大事なこと&大切なこと

書きます。

 

落とし穴 、 大事なこと 、

大切なこと   、、、と。

 

よし! キーワード オッケー👌!

おーるおっけー👌!

 

あ すんません 汗💦

 

で、  青少年( 9才~23才位まで)と仮定

おっさんおばちゃんが

青少年に話をしている時に、

その時の

聞く方の青少年は

一体 どゆふうな

イメージを抱いとんのんか ??

 

うん、では

その辺えぐっていきますねー

 

ではまず軽くジャブいきますか。

じゃあ40才のおっさんが19才の

青少年に昔がたり調で話してる、

そんな例。

 

「俺の子供んときはなあ‥この

交差点には長崎屋と西友が‥」

 

はい、この場合。

俺の子供ん時、10才でいくかな‥

えー、40才−10才=30年前、と。

 

はい、19才君。 え?、30年前??

おれが生まれる11年も前の

ハナシか‥ 半分以上思考停止中。

 

おい若者、話きいてんのか‥?

 

‥むりもないよ、おっさん。

自分を19才に戻してみいて。

今年は2017年か。40才やな。

 

計算を簡易に、おっさんを

早生まれの2月生まれに設定。

 

今まさに40才ホヤホヤとして、

1997年2月の時廿歳(はたち)。

で、その1年前1996年2月に

19才になったと。

 

はい。

重要。注-目 !!

自分も19才の当時に戻りなさい !!

自分も19才の感覚に戻りなさい !!

そっからがスタートなのですよー。

 

40才の30年前

今から30年前ではないのですよ

ちがうんですよー !!

 

そうだとすると正しい感覚は

 

19才から30年前の話、

こういうことになるんですよー !!

 

わかりますね !?!?!?!!!

 

感覚として、

1996(平成8)年2月。そっから

30年前という事やからねー。

 

え~、なんぼになる ??

1966(昭和41)年2月やねー。

!!??

 

‥‥‥。

わかった ??‥  ?

 

1977年生の

40才のおっちゃんは、

2017年現19才の青少年と

同等の感覚に

自分換算をした場合

 

なんと感覚としておっちゃんは、

大体1966年の話を

しとる事と同等になるんですよー!?

 

わかった??昭和41年っていうと

ビートルズが来て、

タートル・ルック(とっくり)と

ミニスカート(ツィギー)が

流行って、モッズルックで

三種の神器(カラーTV、

カー(車)、クーラー)、

グループサウンズ(GS)ブームで

美空ひばり青江三奈布施明

美川憲一沢たまきとか

になると思うけれども。

あと巨人大鵬卵焼きで

長嶋さん現役バリバリですよ !

 

 ちんぷんかんぷんやろ ???

 

平成8年19才の時に30年前の

話をされたとしたなら、

そうなるやろ ??  炭鉱もあったし、

国鉄ストライキとか、地方では

石炭で機関車が走っていたし、

東京も大阪も名古屋も市電が

走っていたんですよ。?

 

おっさんいつの話してんだよ、と。

思うよね。

 

わかる ??   わからんかな ??

思考停止し始めとるかな ??

 

 

ね。

2017年の今から30年前は

1987(昭和62)年。

 

おっさんにとっては児童期で

遠い懐かしい思い出。

経験で今現在と繋(つな)がっている。

 

でも今の青少年には経験がない。

生まれていないから当然で、

よっぽどその時代に興味が有れば

詳しいだろうけども‥、ね。

 

さあ

盛り上がって参りましたぁ

かなあ ??

 

 

今と変わらず豊かだった。

インターネットとか携帯スマホ

なかったけれど、今とほぼ変わらんよ。

 

  30年前も今とあんまり変わらんよ

      

  ココの感覚が違っているのであります。

 

 

1987年の2月くらいだと

 

地上げ屋、なんとなくバブル

ワンレン、ハイレグ、ディスコ

不良文化末期で変形学生服、

脱色リーゼント、ポマード

スケバン刑事、ビーバップ、

ヤングオート他

デジカメなどなく、使い捨てが

流行っていてカメラも写ルンです

が流行り出した

ペットボトルなどなく、

350mℓびんだった

ジュースといえば100円玉、

250mℓスチール缶も多く、

今のステイオンタブは極々少数だった

プルタブ(缶のふた)と吸殻は道端の

そこらじゅうに落ちていた

 

ギリギリJRが国鉄だった

青函連絡船宇高連絡船もあった

東北新幹線上越新幹線

東海道・山陽新幹線しかなかった

0系、200系、100系車両しかなかった

東亜国内航空があった

 

巨人と日本ハムの本拠地は

後楽園球場で、東京ドームは建設中

阪急ブレーブス南海ホークス

横浜大洋ホエールズがあった

 

電電公社はNTTになっていたが、

携帯電話などはなく、ポケベル、

ショルダーホンや自動車電話が存在した

テレホンカードはかなり普及していた

 

ノートパソコンは発明されていたが

市場にはまだなかった

パソコン通信があったが、世界と繋がった

インターネットはまだなかった

PCゲーム市場に勢いがあった

各大都市に電気街があった

ゲーム機はMSXMSX2

ファミコンセガマークⅢの時代だった

石原裕次郎美空ひばりが存命だった

ファッションもだいぶ違っていた

 

年号は昭和、当然ながら

昭和天皇が御在位であった

 

 

青少年は上記を全然違うと感じている、

日本株式会社の時代と

今は全然違う、と。

 

だよね(゚д゚) !

 

たかが30年、でも実際かなり違う。

感覚に大きなズレがある !!!

 

この経験と慣れの感覚のズレを

前述のように修正する必要を

意識しているか余り気に

していないか、相互理解の

大事な部分と思う。

 

 

続く

f:id:oomoroitakugoro:20170222000452j:plain

バイオザイム とか 無添加ボディソープ とか

 

L子です。

 

私は結構、健康系を

いろいろ試しています。

 

 

インフルエンザ対策で「R1」

 

花粉症対策とアトピー軽減で

  「L29アレルケア」

 

アトピーと乾燥肌で

  「しみずの無添加

    ボディーソープ」

 

成人病健診の数値改善?

    のため「バイオザイム」

 

f:id:oomoroitakugoro:20170214230510j:plain

 

 

年齢とともに成人病検診の

血液検査数値が、、、、。

 

コレステロールとか

ナントカかんとか、、、。

 

で色々ネットで見ていて

気になったのがバイオザイム。

 

決してお安いものでは

ないのですが、少しずーつ、

 

でも継続しながら試しています。

 

 

結果、次の成人病検診の

数値は良くなっていました♬

 

これは1年近く続けてます。

少量でも継続が良いと

思っています。

 

 

R1やL29は季節ものかな

と思っています。

 

 

しみずの無添加ボディーソープ

はまだ始めたばかりですが、

 

効果があれば、こちらは

継続組かなーと思います。

f:id:oomoroitakugoro:20170222000452j:plain