こころは錦くん ❔

意見有るつまらぬ記事&誰かに役立ちそうな広告を

☆       ☆       ☆
当処は全面万年工事中により、表示の不正な箇所もありますから、諒解を、というか m(__)m デアリマス
☆       ☆       ☆
☆       ☆       ☆
我国、問題が多過ぎる(=_=)問題しか無い。
☆       ☆       ☆

原子爆弾及ビ核兵器ニ反対ス 核兵器廃絶ヲ望ム

 
 
最も美しく聴いた君が代 Mm Japanese氏提供
 
 
8月6日からはもう何日過ぎたことでしょう‥。1週間くらいか‥。8月9日からはもう5日過ぎましたか‥。
 
原子爆弾及び核兵器に反対、核兵器廃絶に賛成する、という様な記事をなるべく早く書こうと思い何か写真を、と色々と探しておりましたところ、あゝ‥本当に書けなくなってしまいました‥。重くて難しい‥。
 
 
 
 
広島長崎で、大爆発と火球と爆風と熱線で当日から数日の内に亡くなった十万余の犠牲者と、大やけど他、瀕死の重傷を負いまた放射能などによってその後数ヶ月の内に亡くなったあわせて二十数万人もの原爆犠牲者の御霊よ安らかに。
 
 
 
 
日本帝国政府としては、当然ながら広島市に被害状況調査団を派遣し調査の上、主に中立国のスイス国政府及び赤十字国際委員会を通じて米国政府に強い抗議文を提出しましたが、その時には既に長崎市にも原子爆弾が投下されていました。
 
 
 
 
広島長崎に続く3発目はまだB29の根拠地テニアン島には用意されていなかったのですが、3発目以降も投下しようとしていた事を思う時、わたくしたちは戦争を行っている時のアメリの‥。
 
いや原子爆弾の開発とその投下決定についても、イギリスさらにはその配下カナダとの共同作業ですから当時用語でいう鬼畜米英は戦争時の米英を表現した適語であったという事実と、特殊兵器を使う時の諸々の傾向や特徴を覚えませう。
 
戦後危機を脱し豊かになりつつあった数十年前からも、日本国内では平和々々とあっちでこっちで唱えるだけで、(もしもの)戦争に備えての都市計画は何ら配慮されおらずか、広島長崎や都市空襲の尊い教訓は生かされていない様です。
 
例えば工業団地の様に、都市の工場等を商業地や住宅地から隔離し、家内工業的中小工場もその工業団地寄りに出来るだけ住宅地商業地から遠ざけるなど、密集する都市を現代もなお狙わんと目論む者の危険性に少しでも配慮はありますか。
 
 
 
 
現代でももしや戦争になれば、非常措置が次々施行され、再び我々一般市民も勝つ為に(専守防衛日本の標準想定では本土決戦一択)当然全面協力となるでしょう。何の装甲も武器も持たぬ我々も73年前に似て、再び三度狙われませんか。
 
去年2017年上半期、わたくしたちは北朝鮮ミサイル・ショックに因って、随分と精神的に振り回されました。しかし防空壕はどこにあるねんと騒いだ位で、住居及び商業地区と狙われるはずの工場とを隔離せよという意見は散見もせず。
 
 
一般市民と工場を分けて遠ざけるんばコツったい、そしたら今度やる時ば勝者だろが戦争犯罪人やろ言うて裁いちゃるっさね、合法的に仇ば討たんとね。あと工場ば虎の子やけん、街と隔離ばしてさらに地下化ばして守るっさね。
 
核兵器いうんは、巨大な火球に大爆風に熱線にあと放射能じゃけのう、工場も地下化せんにゃいけんし住居も繁華街も地下がええけえのう。爆発の範囲がぶちデカいけえ、走っての横避難はほぼ無理じゃけのう、地下に縦避難しんさいや。
 
 
当時の広島市長崎市尊い教訓から、その様に犠牲者が言われているように聞こえはさすがにしないけれども、そういう風に子孫に警告して下さっていると想像しました(なんちゃって方言でごめんなさい)。
 
 
残虐なる原子爆弾による広島市並びに長崎市の犠牲者の御霊よ、どうぞ安らかに御眠り下さい。
 
 
玉音放送(全)約18分 かはごえおーさわ氏提供
 
 
店長代理トC次郎、是ヲ記セリ
 
 
この記事の⇩後半部少々関連